アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

台湾新幹線に乗る

 
 
 
台南にある営業所などを訪問するため初めて台湾新幹線に乗った
 
自販機でのチケット購入はとても簡単だが座席の指定はできなかったと思う。結局、行きも帰りも3列側の真ん中に座ることになってしまった。しかし会社の人間と出張するときに隣同士で座るべきか離れて座るべきかを考える必要がないし(それぞれで購入すればたいていは席が離れるはずだ)、そういう意味では好ましいシステムだったと思う
 
外装の色合いが異なる以外、内装を含めてほぼ日本の新幹線と同じ。駅に近づいたときに車内放送で流れる、アナウンスの前に流れる音楽はJR東海のそれとは異なっていたと思うが
 
値段は日本に比べて安いと思う。極めて便利な乗り物で、気楽に日常的に使えるような気がした