アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

和民 居食屋 站前店 @台北駅前




日本にいても台湾にいても変わらないこととして、やはり店で冷たいビールは飲みたいし居酒屋メニューは相変わらず好きだ、ということだ

台北に来て和民もないだろうという気もするし、確かに和民に限らず地元経営の純和風居酒屋もあるにはあるのだろうが、そういった店がどこにあるのか、そして評判はどうなのか、といったことを調べるのがなかなか億劫だ

そんな時に、和民の看板がかかっているだけでだいたいの価格や味のイメージができてしまう訳で。そういうメリットがこういうチェーン店や看板にはあるんだろうと思う


プレミアムモルツの生ジョッキは何だか味わいが薄く感じてしまったのは気のせいだろうし、最後に飲んだハイボールがピンク色をして少し苦みがあったような気がしたのはカシスでも入っていたのかも知れない。焼き鳥には香ばしさが足りない気がしたし、茶わん蒸しに鳥のそぼろのようなものが入っているのは日本ではあまり見た記憶もない

しかしだ。味が日台で変わりようがないであろう豆腐サラダはやっぱりあの豆腐サラダだったと思うし、ポテトに明太ソースをかけて焼いただけの料理はビールに合わせるには鉄板だった


使い勝手の良さを考えるとまたリピートしてしまうだろうな、と思ったのだった



台湾台北市中正區館前路6號2樓
0223709188