アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

寶島甘露梨




取引先からもらったという巨大な梨を頂いた。初めて見る大きさだった。梨は好きな果物の一つなので有難く自宅で頂くことにした

「甘露梨」と書いてあるのでどれだけ甘いのかと思っていたが意外にもそれほど甘い訳ではない。むしろ甘さは控えめだったかも知れない

この梨を食べて思い出したのは子供の頃に家で食べていた梨の味。ジャキジャキとした触感(調べたところこの食感の原因はリグニンやペントザンという成分で出来た石細胞によるものらしい)があり、自然な甘みと適度な酸味がある。昔懐かしい味のする梨、ただしかなり巨大なやつ、という感じだった