アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

新型コロナウィルスに感染


まさかとは思ったけれど新型コロナウィルスに感染してしまったようだ。経緯を記すと下記の通り


月曜日の夜、喉に違和感を感じる
火曜日の朝、喉に痛みあり。朝食を食べたら治ってしまった。但し少し体のダルさを感じる

新居に引っ越してからというもの、寝室のエアコンの調整に難儀しており「いつか風邪引いちゃいそうだな」と思っていたところだったので、これは完全に”寝冷え”だと信じていた頃。感染の疑いも頭をよぎったけれど、まさかね、という風に思っていた

水曜日、体のダルさはある。ただそれまで感じなかった寒気を午前中に感じ始める

ここでようやく「もしや」と思い、まさかと思いつつ簡易キットで検査をし、陽性を確認した。自分でも驚くほど感染キットにはっきりとした2本線が確認できた


とはいえ熱は37度前後しかなく、総じてそれを下回っていた時間帯が長い。喉の痛み無し。頭痛も無し

軽い咳はあったがそれほど酷いものではない。夜、寝るときに横になると時々発作的に咳が出たのは体を横にして肺などが圧迫されたせいだろうか。原因はよく分からないが、一度寝てしまうとそのまま朝まで寝てしまうほど気になる咳ではなかった

木曜、金曜もだいたい同じようなもので、たいした症状らしい症状もない。味覚異常もないし嗅覚もずっと正常だった

土曜日頃にはほぼ快復してしまったように思う

しかしその後、翌火曜日から金曜日くらいにかけて鼻水が出るようになってきた。少し咳も残る


これが僕のコロナ感染の症状だ。症状を自覚してからほぼ治ってしまうまでに一週間程度だった。風邪にかかったような軽度の症状だったのはきっとラッキーだったんだろうと思う

もしかしたら簡易キットの陽性反応が偽陽性だったんじゃないかと思う程だったが、しかし感染者が偽陰性になるならわかるが非感染者が偽陽性になることはそんなにあるのだろうか。やはりノーマルに考えると感染したとみた方が良いのだろうと思っている


翌火曜日の夕方、あらためて簡易キットを使用したところまだ陽性を示していた。計った直後は陰性に見えたため「終わった」と思ったのだが、よくよく見てみるとうっすらとTの所に線が見える。ような気がする。何も線がないと言っても良いくらい薄い線(のようなもの)だが、これが数時間たってから見るとやはり線のように見えてきた。まだ完全にはウィルスが体から抜けきっていないのかも知れないと思うと同時に、2度検査してこういう風に結果が出るとやはり感染していたんだな、ということを確信した

症状だけ見れば3回目ワクチン接種の副反応の方が大変だった。あれを思うと4回目のワクチン接種にためらいを感じるほどだ。もしかしたら3回目接種時に既にバグ出しが済んでいたおかげで今回軽傷で済んだのだろうか――


そして問題はどこで感染したかだ。サッパリ心当たりがない。従って今後の対策として気を付けようがないのが困る

いや、もしかしたらこのブログを見た人は「しょっちゅう店で食べたりしているじゃないか。それだろ」という指摘もあるかも知れないが、この程度のことは多くの人がしていないだろうか?(だからたくさんの人が感染しているんだろ、という指摘もあるかも知れない)

ここしばらく平日は家と会社の往復だけ、週末はさすがに外出して買い物したり食事したりするのは生活のために必要なことだし人並み程度の行動だろうとも思っている


幸いだったのはカブちゃんが感染を免れたことだ。そう考えると、僕がカブちゃんと一緒にいない時間帯が怪しいとすると通勤、会社、この辺りが感染経路なんだろうか。台湾全体の感染者数が少しずつ増えてきているがそれに応じて社員の感染もこの1~2週間で報告される件数が多くなってきている。コロナが始まって以来通算では1/3程度の社員が既に感染している

とはいえ、会社に着いたらほとんど席で作業していることが多いし、昼食は駐在員と一緒に食べることが多いが彼らは感染していない(たぶん)


結局、コロナウィルスは日常生活のすぐ横にいると思った方が良いのかも知れない。空気を吸えばコロナを吸い込んでしまうリスクは高い。そしていままで感染しなかったのがラッキーなだけだ、と考えた方が納得できるような気がしている。もう誰が感染してもおかしくない状況なんだろうと思う



僕の新型コロナウィルス感染の症状(まとめ)

・喉の痛み無し
・頭痛無し
・味覚と嗅覚の異常無し
・軽い熱あり(37度前後)
・体のダルさあり
・軽い鼻水あり(ごくたまに)
・軽い咳あり(咳の頻度は極めて少ないが、夜寝る際に発作的に咳き込むことあり)
・自覚症状からほぼ快復までおよそ一週間程度(月曜~日曜)

月曜日(0日目):自覚症状を認識
水曜日(2日目):簡易キットで陽性を確認
翌火曜日(8日目):簡易キットで陽性を確認(ただしかなり薄い線)
翌金曜日(11日目):簡易キットで陰性を確認


簡易キットの結果変遷
左から1回目(月曜日。陽性確認時)、2回目(翌火曜日。8日目)、3回目(翌金曜日:11日目)