アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

人和園雲南菜 @中山北路二段





カブちゃんが探してきて出かけてみたお店

入店してからふと思い出し、LINEのやり取りを再確認してみたらこのお店のことは不動産探しの担当Mさんから入台後の初期から聞いていたお店だった。この界隈では美味しい店だからとLINEで紹介してくれていたことを思い出したのだった

新装開店したようで花輪などが店頭に飾られていた。そして店内にはお客さんがたくさん入っている。僕たちの他に日本人の姿は見えなかったと思う。けして観光客向けという訳ではなく、地元でも人気があるようだ

それにしても台湾の人たちは食事時にあまりお酒を飲まないらしい。そのことをこの時にも痛感した。ビールを飲んでいるのは僕たちくらいで、他のお客さんはみなお茶を飲んでいる。お茶は中華料理にもよく合うと思うしお茶の成分が口や胃の中の脂を洗い流してくれるような気もする(どこかの飲料メーカーのCMみたいだが)。それでもやっぱりビールが飲みたくなってしまう僕たちだ

どの料理も美味しかったが、カブちゃんはとりわけエリンギを薄くスライスして素揚げにし、そこにスパイスが振りかけられたものがお好みだったようだ。もちろんビールにもよく合う


店を出たあと、紹介してもらったお店を訪問したことをMさんへLINEで伝えたところ「お口に合いますか?」と質問をされたので「美味しかったですよ」と返答をした。地元の人とのこういうやり取りはとてもありがたいし嬉しいものだ



台北市中山區中山北路二段112號2樓
0225682587