アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

Monkey Mars 火星猴子 @迪化街




陶器を探しに出かけた迪化街で見つけて入ってみたお店。この手の台湾スイーツを見つけてそのまま店の前を通り過ぎるのが最近は難しくなってきている

具材に入っているものは通常の豆花店とはあまり違いがないようだが、ここのはミルクがたっぷりかかっているのが特徴だと思った。僕は全部乗せのやつを注文したおかげで様々な具材が入っていたので甘みも感じられて美味しく頂けた。一方カブちゃんが注文したものは具材の甘みがあまりなかったようで、ほとんど味がなかったということだ。それだときっと食べづらいだろうとは思う

あまり甘みがない、というのがこういった豆花のようなスイーツに特徴な気がする。それがむしろ好ましく、食べたら糖質過多になるというような恐怖感というか罪悪感というか、そういうものをあまり感じずに済む

横に添えられているのはパイ生地のお菓子。この店はむしろこのお菓子の方をメインで販売しているように見えた。日本で言えば源氏パイのような、多層のサクサクとした触感のよいパイ菓子だった



台北市大同區迪化街一段96號
02 2555 3678