アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

太春小館海鮮餐庁 @寧夏路




台湾の人たちの晩ご飯の時間帯はだいたい18時~19時くらいと決まっているらしい。いや、もしかしたらとても数少ないサンプルを取り上げて台湾全体を語ってしまっている可能性もあるのだが。しかし、ほとんど残業がない会社のせいかも知れないが多くの社員は左記の時間にはすでに社内にいない。帰宅済みだ。きっと家などで食事をしているんだと思う

一方で、残業すると決まっている日には晩ご飯の時間になるとしばらく席にいなくなる社員がほとんどだ。おそらくその時間で晩ご飯を済ませているのだろうと思われる。それがおかしいということは全くなくて、きわめてまっとうな行動のように見える。むしろ、家に帰ってから夜中に晩ご飯を食べる日本人の方が異常かも知れないなとも思う。もちろん、そのような行動が日本人の標準的なパターンだというつもりもないのだが

だいぶ話がそれてしまったが、とにかく、この店を訪問したのが台湾における食事時間の後ろの方だったということを言いたかっただけである

味は良い。そして店員さんのサービスも良かった。フレンドリーだし気を使ってくれているのが分かるような接客だった。スマホに中国語で音声入力し、それを日本語に翻訳したものをいちいち僕たちに提示してくれた。コミュニケーションを取ろうという意図がうかがえた

余った料理の持ち帰り(ここでも僕の発音による「請打包」は通じなかった)の相談でも快く受け入れてくれたと思う。というか、こちらではそれが普通のようなのだが

少し多めの人数での会食などにはとてもいいお店だったと思う。一皿のポーションが大きいので夫婦2人で訪れると料理は残しがちになりそうな気がする



台北市大同區寧夏路81號
0225531841