アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

映画とうどん @早稲田~目白~椎名町~池袋

早稲田松竹で映画を観てきました

レオナルド・ディカプリオの「シャッター・アイランド」とユアン・マクレガーの「ウディ・アレンの夢と犯罪」の2本立て、1300円

早稲田松竹映画劇場
TEL 03-3200-8968
〒169-0075 新宿区高田馬場1-5-16

久しぶりに早稲田通りを歩いたけど、昔よく立ち寄った中古レコード屋などがなくなっていたり、少し見ない間に東京の景色はどんどんん変わっていきますね

さて、映画の方ですが、まずは「シャッター・アイランド」

これは面白かった!例えるならまさに"騙し絵"のような映画です

絵の中に一人の人間の顔が見えていたはずなのに、いつの間にか隠れていたもう一つ別の顔に気付かされるような・・・

しかし、結論を知ってしまうと逆にこれまでの登場人部のの思わせぶりな行動などの、恐らく結論に至るまでの伏線であろう一つ一つの出来事に、「何の意味があったんだろう?」と思うこともあります

それはそれとして、とても楽しめる映画だったです。

映画の大家、カブちゃんにはいまひとつだったみたいだけど、、

次に「ウディ・アレンの夢と犯罪」

こちらはあまりピンとこなかったなあ・・・あえて映画にするようなものかなと思ってしまいました

ビジネスに野心はあるが金のない投資家の兄(ユアン・マクレガー)と、自動車修理工のギャンブルと酒が好きな弟(コリン・ファレル)。カリフォルニアのホテルに投資する金が欲しい兄とポーカーで大負けして大借金を抱えてしまった兄弟が、金持ちの伯父を頼って相談をしてみると、なんと伯父からある事情により殺人を頼まれてしまう。2人は殺人を実行するが、弟は罪悪感にさいなまれ夜も寝られず警察に自白すると言い出し、それを止めたい兄と揉めているうち転んだ兄が頭を打ってしんでしまい、その後弟も自殺

当然、どこにでもある話、という訳でもないのだけど、うーん・・・


その後、目白まで歩き、目白に来ると必ず立ち寄る「田中屋」さんへ

目白田中屋
東京都豊島区目白3-4-14田中屋ビル地下
営業 11:00~20:00 日曜定休

いつもどおりワインを物色しましたが、結局カブちゃんがドイツビールを1本購入しただけでした


お腹も減ってきたねということで、椎名町の近くに住んでいた頃に時々立ち寄った椎名町駅前の立ち食いうどん「南天」さんへ

南天
東京都豊島区長崎1-2

いつもどおり、肉うどん(ミニ)380円を注文

特徴的な丸い麺に、たっぷりの肉とネギが乗っています。カウンターに置いてある揚げ玉や七味をお好みでかけていただきますが、とてもシンプルなんだけどおいしいんですよね


そのまま池袋まで歩き、ドンクのパンや西武でワインなどを買い、家路に着きました

9月になってもまだ暑い日が続いていますが、時折吹く風の中にほんのわずかではあるけれど秋の雰囲気も感じられるようになってきた気がします