アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

このところ~ FACTORY @靖国神社 → 亀井堂 @神楽坂 → Folio @神保町

ここのところのカブさんの寄り道を3件ご報告



FACTORY @靖国神社近く(パン屋さん)

 市ヶ谷から、九段下へ靖国通りを歩いていたら、店内に粉の袋が
どんんと置かれているCafeを発見。白い外観にブラウン色の窓枠がお洒落で
ふらふらと入店

お店の自然な明るさや、パンの棚の雰囲気が少しAUX BACCHANALESを
思わせるけど、お値段はどれもお手頃。ハード系のパンがあれこれ置かれていて、
大人買いしたい気持ちをぐっと堪えて、2種類を購入

翌朝、アルさんと実食
(写真撮るの忘れちゃった~お店のHPをご参考)

 ◆ひとつめ:プレーンベーグル
       ちょっと大きめで、アンパンマンのほっぺのように表面はつやつや
       偏愛するBOULANGERIE KENさん@下赤塚や、
       マルイチベーグルさん@白金のようなしっかり噛みしめて
       粉の味を確かめるような粘り気の強い生地と、
       BAGEL & BAGELのようなふんわり柔らかな生地を持つ
       ベーグルを足して2で割った感じかな~蜂蜜が入っているそうです
       そのまま食べちゃったけど、何か挟むともっと生地の美味しさが
       引き立ちそう

 ◆ふたつめ:チョコチップ入りのリュスティックス
       これ絶品!これまで食べたリュスティックスは焼き立てほやほやだと
       美味しいのに、翌日食べると風味がぐぐっと落ちちゃうものが
       多かったけど、ここのは少しだけ温めると、弾力がいい具合になって、
       ごわっとした生地とプツプツとしたチョコの粒との相性もよくて、美味しい~
 
 ココ!絶対にまた他のパンを仕入れに行かねば! 

亀井堂 @神楽坂 (パン屋さん)      

 神楽坂へ行く度に寄ろうと思いつつ、坂の上の方なのでなかなかあと一歩を
踏み出せなかったお店。汗だくで坂を登って、やっとデビューできました~
デパートに入っているようなギラギラしたパン屋さんじゃなくて、ちんまりと
素朴な可愛いお店。ゴテゴテしたフルーツ入りや、テラテラ光るデニッシュ系は
少なく、好感度大☆

このお店のスターは「クリームパン」。デ、デカい!お、重い!
と、ネットで評判の良いカレーパンも入手。袋の亀マークが可愛い



 ◆クリームパン
  噂通り、クリームが美味しい
  プルプルというよりも、ブリンブリンとした食感と、甘すぎず濃厚な卵の
  味わいが、お菓子の時間に合う感じ。ただ、パンの生地は*1
  クリームが上品な味でしっとりしている分、平凡さとパサパサ感が
  目立っちゃうかな。出来立てが良さそう



 ◆カレーパン
  こちらも具の甘めのカレーが、ひき肉がたっぷりで美味しい
  生地は揚げてあるので、クリームパン程にはパサパサ感を感じなかった
  けど、もう少しもっちり感がある方が好みですね



Folio @神保町 (喫茶店
  
  暑いうちに食べてみたかったソフトクリームを食べに、神保町の
  本屋さんストリートのすずらん通りにあるFolioさんへ参上

  地下のひんやりとした場所は、ギラギラした太陽から逃げ込むのに最適
  広々としたウッディな店内には、ゆったりとテーブルや本棚が
  配置されていて、外の暑さや騒々しさを忘れをさせてくれる

  鈍く銀色に光る小ぶりなコーヒーカップに上品にくるくる巻き巻きと
  もられたソフトクリーム。紙のカップやコーンにのってくる
  ソフトクリームよりも、艶々と柔らかなそうな色をしていて
  スプーンですくって食べると、濃厚で、弾力もあって美味しい!
  牧場などでお目にかかる濃厚なミルクともまた違う・・・
  
  このお店はギターの演奏をしている日もあるらしい。今度は
  夜に参上かな。そうそう珈琲も頂かなくては!

*1:+_+