アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

東京カフェ巡り @猿楽町&浅草

まずは2010年の年末、仕事納めの日に訪れたカフェ「カフェ・デ・プリマベーラ」さんです


カフェ・デ・プリマベーラ
東京都千代田区猿楽町1-3-2
Tel:03-3295-7569




カブちゃんが夏に一回来てみたというお店なのですが、とても良かったから是非もう一度行ってみよう!ということで、会社が半ドンの最終日を利用して訪れてみました



お店は御茶ノ水駅から坂を下り、山の上ホテルの裏側に入って行ったところにあります



店内には「写真撮影禁止」の張り紙が貼ってあったため、お店の外観の写真のみですが、、とてもよいカフェだったので写真無しでも紹介したいと思います



名物の「ボルシチュー」を注文。こちらのシチューはトマトをベースに、ブロッコリや人参、玉ねぎといったたっぷりの野菜にチーズも入っています。とにかくボリュームがあって男性ならこれ1つだけでも十分な量があるのですが、付け合わせとしてトーストとハチミツをかけたバナナが一緒に提供されます。ボルシチューの味ももちろんおいしく、アツアツで出てくるので体も温まるし冬には最高です



食後に飲んだコーヒーは個性的な味わいでした。コーヒーは3種類くらいから選べ、それぞれ濃いめ、普通、薄めと調整ができるようです



こちらのお店、写真のとおり外観は普通のビルの1階に入っているように見えますが、お店に足を踏み入れるとまるでワイナリーのセラーのような雰囲気です。少々薄暗い店内ですが(だいたいのカフェは薄暗いですね、、)、カマボコのような半円形の天井には時間の経過によって形成されたと思われるシミがあるのですが、これがまるでフレスコ画のようにも見えます。これは一見の価値あり。壁には白熱灯がかかっていたり、壁の一部をくり抜いたところに彫像が飾ってあったり、本当にシャトーにいるような錯覚に陥ります



ご夫婦で経営されているようですが、接客もとても良かったです。普通のカフェ、特に東京などではあまりお店の方と話すことはないと思うのですが、帰り際の会計の時に話しかけられいくつか会話する機会がありました。以前別の場所で経営していて今の場所に移ってから何年経っている、先日竹中直人さんが立ち寄られて天井の模様(と敢えて呼びます、、)をツイッターで紹介している、などなど



他のお客さんとも親しく会話されていましたが、こういう様子を見て「常連さんと仲良くしていて部外者には入りにくい」と感じる人もいると思うのですが、僕はむしろこういうお店がまだ東京にも存在していることが貴重だし、「なんだかいいなあ」と思っていました。こういうお店は”誰に対しても”親切なものです



この日は年末ということで通常より閉店時刻が早かったため、閉店間際に来店されたお客さんをお断りしなければならないという場面がありました。一旦は奥様がお客さんに対応されたのですが、すぐにマスターに声をかけ、中で仕事中のマスターもすぐに手を止めて入口までやってきて丁寧にお客さんに対応していました。こうした様子を見て良いカフェが長く続く由の1つに気付かされたような気がしました。効率的に裁き、安いコーヒーを提供するチェーン店もそれはそれで良い点もあるし、僕たちも良く利用しますので全く否定できるものではありませんが、広い東京の中にもまだこういうお店があるというのは何だか良いですよね



きっとまた訪れてしまうに違いないお店の1つとなりました







次は今日訪れた浅草のカフェです


喫茶 天国
東京都台東区浅草1-41-9
Tel:03-5828-0591


3連休の初日を利用して、「天国」に行ってきました(笑)



店内はテーブル席が5つ。今日の僕たちもそうだったのですが、時間によってはお店の外でしばらく待たなければなりません




こちらでは名物のホットケーキと、コーヒーを注文






小さめで、店名の「天国」という焼印が押されたホットケーキは柔らかく、チーズっぽい風味とモソッとして軽い食感が悪い意味でなく良い感じ


カブちゃんのコーヒーカップの底から何と!



きっといいことあるねーー





今日は他にも予約しておいた田原町ペリカンのパンも受け取りに行ってきました




説明の必要がないくらい、パン好きの人たちにとっては有名すぎるパンの名店ですね。今日もこんなに予約した人たちの行列が



メニューは食パンとロールパンしかないのですが、このパンがウマいのなんの!






スーパーで売っているロールパンと比較するのもどうかと思いますが、、ぜんぜん表面の油っぽさがなく、しっかりとした歯ごたえでモッチリとした食感のロールパンは間違いなく東京で一番おいしいロールパンではないかと思っています。何でこんなパンが作れるんだろう・・・



東京のカフェの中にはペリカンのパンを出しているお店もあるようですね






久々に浅草の街を歩いてみました



正月からまだ日が経っていないせいか、浅草寺は多くの人たちがお参りしていました。また、テレビの撮影だと思うのですが工藤官九郎氏と東MAXこと東貴博氏を見かけました(他にももう一人いましたが誰だか分からず、、)。東京に来てからというもの、たくさんの芸能人を見かけます。さすがはTOKYO・・・



浅草寺の屋台で買った大阪焼、200円。安い!





大学芋で有名な千葉屋さんにも立ち寄り、売り切れ間際で最後に残っていたのを購入












今日は甘いもの三昧の1日となりました




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ