アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ビストロ・リヨン @大手町

週末の金曜日、カブちゃんと有楽町で待ち合わせてバナナ・リパブリックなどをブラブラしてから、大手町に移動して「ビストロ・リヨン」さんに寄ってきました。帰宅途中に立ち寄れるし、丸ノ内線大手町駅からアクセスしやすいのでたまに利用しています

ビストロ・リヨン
〒100-0004
東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビルB1
Tel:03-5204-8066

ラングドックのキュベ・ロワイヤル(CUVEE ROYAL NV)をデキャンターで注文。名前だけ聞くとスパークリング・ワインのようですが、赤ワインです。グルナッシュでしょうか、甘みがあり好みの味わいでした(デジカメがなく携帯で写真を撮ったので少々ボケています・・・)


生ハムのサラダ。パリパリした野菜というよりはモソモソッとした葉っぱを食べている感じ。チーズを使用したドレッシングもおいしく、体に良さそう


鴨のコンフィ。付け合わせはキノコ類やマッシュポテト。ワインに合います。おいしい!


魚のパスタ。ガーリックが効いていておいしいです


その他にもアンチョビの乗ったピザのようなものも頼みました


ワインはいろいろな国のものがあるし(種類はそんなに多くない)、パスタも出るし、フレンチ・レストランということでもないのですね、きっと。大手町ということもあってこの辺りは企業も多いと思うのですが、たしかに店内を見渡すとサラリーマンの方が多いような気がします。席もほぼ満席で、とても人気のあるお店なんだと思います



料理も全般的においしくてハズレのない無難さなので、僕たちにとっては会社帰りにちょっと寄るにはとても便利なお店です








ワインバー&ビストロ系でベンチマークになるのはやはり代々木にあるワインバー、某Nさんだと思うのですが、コストパフォーマンス、料理の洗練さ、ボリューム、雰囲気を総合的に考えてやはりNさんは東京ではNo.1ではないかと思います。なかなかこのお店を超えるところには巡りあえないですが、Nさんも最近有名になってしまって全然予約が取れません。しかし、いつかこのブログでも紹介できればと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ