アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

湯島天神の梅まつり

晴天が広がった週末、湯島天神の梅まつりに行ってきました。茗荷谷から本郷三丁目まで丸ノ内線で向かい、そこから御徒町方面へ歩いて行くことにしました



多くの花が咲いていました。春はもうすぐそこですね





人もたくさん出ていました。天気が良かったですからね。屋台も出たり、パンも売っていたり







湯島天神を見た後、ちかくの蕎麦屋「やぐ羅」さんで蕎麦を食べることにしました



本店が京都にあるということでニシン蕎麦がウリのようですが、今回は「田舎」(950円)を注文



甘めのつゆに生卵、海苔、鰹節、ネギ、大根おろしが一緒に入っています。コリコリとした歯ごたえの細めの麺がおいしいです。箸袋を見ると本店は京都南座の向かいにあると書いてありました



やはり蕎麦はうまいですね








帰りはそのまま本郷まで戻り、菊坂を下って小石川まで戻ってきたのですが、菊坂の途中のわき道を入ったところに金魚屋さんがありました。菊坂はよく通るのですがこんなところに金魚屋さんがあるなんて今まで全く気付きませんでした・・・




たくさんの種類の金魚を見ることができます


釣り堀もあり、また金魚すくいもできるようです




こちらの金魚屋さん、カフェも併設しており、ランチも出しているようでした。メニューを見たら「煮魚定食」や「焼き魚定食」というのもありました




まさか・・・?




そんなことはないと思いますが、、、








昨日も用があって(ラーメンを食べに行っただけだけど、、)本郷三丁目を降りたのですが、駅の中には



 「その受験票は東大からの招待状」 とか



 「もうすぐこの駅はあたなの通学路になる」



といったコピーのようなものが貼ってありました(今日はもう無くなっていました)



今は2月の終わり、ちょうど国立大学の前期日程の試験が行われている頃なんですね。すっかり忘れていました




高校生たちにも良い春が訪れるといいと思います









しかし今日は花粉が酷かったなあ・・・






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ