アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ラ・ビアンカーラ イ・マシエリ イタリア

La Biancara I Masieri 2010(ラ・ビアンカーラ イ・マシエリ)


イタリアはヴェネト州の白ワイン。ソアーヴェ近くのガンベッラーラという場所で作られているようです

ぶどう品種はガルガネガとトレッビアーノ

生産者であるアンジョリーノ・マウレの名がラベルのトップに記載されています

今回のイ・マシエリも山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」で取り上げられていたワインでした

虎ノ門のカーブドリラックスで発見し、購入してみました

生産年は2010年ということで最新ヴィンテージ

このワインの表現については山本氏が本に書いている通り、まさにぶどう汁そのものであり、すりおろしリンゴの甘酸っぱさそのもの

とても優しい味わいで甘みがあり、とんがったところが全くない。柔らかくて飲みやすい。それでいてしっかりとした味がある。どんどん飲みたくなる

こんなイタリアワインは初めてでした。そしてカブちゃんのお気にも召したようです

イタリアの白ワインで心からおいしいと思ったワインはあまりなかったのですが、このイ・マシエリはおいしいですね

白ワインの本格派、といった感じではないですが、これはこれでワインの新しい一面を発見したような気がしました

あらためてワインという飲み物の面白さに気付かされたような気がしました



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ