アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2011年 イタリア&フランス旅行 ⑥

9/7(水)は朝からリヨンへ移動します

まだ薄暗いうちにホテルを出発

空の雲は秋のよう


ローカル線でリヨンへ


途中、湖沿いや川をいくつか超えてようやくリヨン駅(ガール・ド・リヨン)到着

駅からホテルまで少し距離がありましたが、スーツケースをガラガラと引いていき到着しました

チェックインには早い時間だったのでフロントに荷物を預け、そのまま散歩を開始

ローヌ川を越えて


オペラ座


カブちゃんがバレーシューズを買ったレペット。黒のエナメルを1足購入


ようやくベルクール広場まで到達。リヨンの街はこれといって何があるわけではないけれど、とにかく広いです。ここまででも結構歩いた、、、




さらにソーヌ川を越えて


旧市街に入っていきます

サン・ジャン大司教教会からサン・ポール教会までの間がレストラン街になっています


お昼時だったので適当なレストランに入ってランチにしました

ワインにはモルゴンを注文


久々の米とカレーがおいしかった。上に乗っているのは鶏肉


腹ごしらえをして、フルヴィエールの丘を上っていきます

階段が長くて少々疲れました

途中、何があるのか分からないけれど犬がしきりに階段を舐めています。お腹が減り過ぎていたのかも



ようやく登り切りました


リヨンの街を眼下に見下ろすことができます

渡ってきた手前のソーヌ川、その先のローヌ川が見えます。登ってきて良かった

丘を降り、散歩を続けます。こうして下に降りてくると結構高いところまで登っていたことが分かります


丘を登る前に行列していたので気になったパン屋。空いていたのでいくつか購入して食べてみることに


店の前のテーブルが空いていたのでそこで買ったばかりのパンを食べていたらチュンが寄ってきました。こちらを凝視しています、、、


だんだん寄ってきたけど、あげないよ


ローヌ川とソーヌ川には様まれた部分の真ん中を走る、ベルクール広場から始まるリパブリック通りはショッピング街になっています



こうして1日目の市内観光は終わっていきました

そしていよいよディナーの時間です

リヨンは美食で有名な街。ということで日本から手軽でおいしそうなレストランを何件か調べてきていました。その中から1軒を選び、地下鉄で向かうことにしました

TOUT LE MONDE A TABLE
住所 1.RUE DU 24 MARS 69009 LYON
電話 04 37 64 62 48


料理は16.9ユーロのコースを頼みました。あまり僕たちはたくさん食べられないので、できるだけ小さい(すなわち安い)コースを頼みます

今回は珍しくロゼを注文。取りあえず魚でも肉でも合わせられるかなという安易な発想で


僕の前菜、トマトのスープ


カブちゃんもトマトベースの前菜でした


僕のメイン、鶏肉のもも焼き。これが旨かった・・・。肉がしっとりとジューシーでパサパサしていません。味つけの塩加減も良かった。そしてつけ合わせのマッシュ・ポテトはドイツを思い出しましたがこれもおいしかった


これはカブちゃんのメイン。魚は塩気が少なくて味が薄かったみたい


これが終わるとフロマージュです。この値段でフロマージュもつきます

僕のはフランボワーズ・ソースがかかった少し甘めのもの


カブちゃんはカマンベール・チーズ。一緒にソースがついてきました


このフロマージュが結構きつかった・・・。味はもちろん美味しいのだけど、ここまでの量が多かったのでお腹がいっぱい過ぎるのです

ようやくラストのデザート

僕はチョコレートケーキとヴァニラアイス

このチョコレートケーキが激ウマでした。中がホワッとした柔らかいチョコレート。こんなうまいチョコレートケーキはあまり食べたことがなかった

そしてあまりにもお腹がいっぱいで、ヴァニラアイスを残してしまいました・・・

そしてカブちゃんはオレンジベースのソースに柑橘系のシャーベット


店内の様子はこんな感じ。こぎれいです


こちらのレストランは居心地も良かったです。高級すぎることはなくて、家族、友人、恋人たちがカジュアルに料理を楽しんでいる様子でした。Tシャツにスニーカーで来店している人もいたくらいです

これだけ美味しく量がたくさんあり、ワイン、フロマージュにデザートまでついて2人で44.8ユーロでした

今回の旅行で入ったレストランの中では一番おいしく、しかも値段が一番安かった

料理が16.9ユーロということは、日本円でも1900円そこそこです。日本ならちょっとしたランチでもそれくらいの値段がすると思うのですが、、、

さすが美食の街は競争も激しいのかもしれません

もし次回リヨンに1泊するだけなら、もしかしたら他のレストランを試したいから再訪することはないかも知れません。しかし2泊することがあればまた行ってみたいと思うレストランでした

店員もきびきびしていてサービスも良かったと思います

もしリヨンに行くことがあればお勧めしたいと思います





リヨンの初日はこうして終わっていきました

明日は午前中の時間をリヨン観光に充て、午後はいよいよこの旅行最後の街、パリへと向かいます



この旅行の他の日の記事はこちら
2011年 イタリア&フランス旅行 ①
2011年 イタリア&フランス旅行 ②
2011年 イタリア&フランス旅行 ③
2011年 イタリア&フランス旅行 ④
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑤
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑦
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑧
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑨
2011年 イタリア&フランス旅行 ⑩


人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ