アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

茶日 @笹塚

先日、芦花公園世田谷文学館に行ったことを記載しました(この時の記事はこちら

その日の帰りに笹塚で電車を降り、こちらのカフェに入りました

茶日
東京都渋谷区笹塚2-10-7
03-5388-4112


茶日と書いて”ちゃび”と読むそうです。帰りがけに店員さんに聞いたところ、代田橋にある「CHUBBY(ちゃびー)」というお店の姉妹店の様で、オープンしてからわずか1年半しか経っていないそうです

内装は和洋がうまい具合に折衷していて、窓はこんな感じで和な感じですが、


席の感じはカウンターなどもあって通常のモダンなカフェのようです


ビールを注文。普段はあまり飲まないアサヒのスーパードライ


おつまみに、チーズなどをワンタンで包んで揚げたもの

なかなかおいしくて簡単にできそうだったので、後日家でカブちゃんが再現してくれました

それからキッシュを注文


笹塚という場所はこの時初めて行ってみたのですが、何だか高円寺のような雰囲気のある街でした

その街にあってこの茶日というカフェはかなりお洒落な感じの店です

しかし不思議だったのはその客層

カフェ利用でお茶を飲んでいる若い人たちに混じって割とご高齢な感じのご婦人も利用しています

そして僕たちのように酒を飲んでおつまみを食べている人もいれば、子供を連れてファミリー・レストランのように利用しているお客さんもいます

メニューも豊富で、食べ物についてはタパスのようなおつまみ、チーズ、そしてガッツリ系の料理まで幅広く、かつ種類もたくさん

そして飲み物についてはソフトドリンク、ビールは当たり前、ハード系リキュールもあればワインもあります

幅広いニーズと客層を受け止めるに十分なリストになっています

そのおかげか、僕たちが訪れた中途半端な16時ごろの時間でもほぼ満員の大盛況でした

気になったのは、、まずはその値段でしょうか・・・。若干高い気がします

特にワインについては「これでは頼めないな、、」という値段がついていました

それとタバコ。ここでは食事をしている人の隣でも普通に吸えるようなのです

つまり分煙されていません

食事をする人や家族連れを想定しているとすると、タバコはちょっとキツイかなと


店内の造り、居心地、接客はとてもよかったので、この辺りが改善されるともっと良いお店かなと思いました



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ