アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

チーズ専門店 アルパージュ @神楽坂

前々からその存在が気になっていた神楽坂のチーズの店

今週末に年に一度のお楽しみ、ココファームワイナリーの収穫祭が足利で開催されるので、この時に食べられるようなチーズでも探してみようということで初めて入ってみました

チーズ専門店 アルパージュ
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-22
03-5225-3315



店舗内は結構せまいのだけれど、お客さんが列をなしていました



僕たちはチーズは全く詳しくなく、フランスに旅行した時にスーパーで売っているチーズを買ってくるくらいです

来週末に食べたいこと、あまり匂いのきつくない(ヤギじゃない)やつが好みなこと、カプリス・デ・デューみたいなオイリーなのがおいしいと思ったこと、などを伝えて適当に選んだものがこの2つ

収穫祭に持って行く前に味見しました、、、


Briilla Savain(Affine)Lait Cru(ブリアサヴァラン・アフィネ(レ・クリュ))

白カビチーズ、イル・ド・フランスが原産地とあります

コッテリとしたコクのある口あたりでありながら、その後スーッと溶けていきます

口に入れた瞬間はあまり味を感じなかったけれど、中盤にかけてグッとコクと味わいを感じました


Delice De Bourgogne(デリス・ド・ブルゴーニュ

フレッシュチーズ、原産地はブルゴーニュ圏とあります

冒頭から発酵による臭みとコクの旨さが感じられ、かつ滑らか

そして否定的な意味合いでは全くないけれど、舌触りには少し粗さがあって、酸味をわずかに感じます



いずれのチーズもオイリーで滑らかな感じでした

しかしこうして食べ比べてみると、見た目が同じようでも随分と味わいに違いがあります



チーズもワインに負けず劣らず、奥が深そうですね・・・





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ