アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

京極スタンド @新京極

年末の12/29、昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気が味わえる新京極の居酒屋に立ち寄りました


京極スタンド
京都府京都市中京区新京極通四条上ル中之町546
075-221-4156


「スタンド」という名前ですが立ち飲みではありません

店に入り左側はテーブル席で相席もあり

そして右側は、元々はカウンターだったのかと思うような長く細いテーブル

僕たちはテーブル席に学生と思しき2人組の男の子と相席で4人がけになりました



まず初めに注文したポテトサラダ

山盛りのポテトサラダは滑らかな舌触りでうまい


煮込み。居酒屋の定番

今まで食べた煮込みとは少し様子が違い、何だかすき焼き風の味付け

コンニャクも入っていて、これをそのままご飯にかけて食べてもおいしそうです


注文表も味わいがあります。「ドンタス」ちゃいまっせ




ほぼ満席状態で人気ぶりがうかがえる店内でした

一人飲み、家族連れ、夫婦やカップル、定食目当てのおひとり様まで、幅広い客層

歴史のある京都の街にあっても、こんなレトロな雰囲気の店はもうあまり残っていないのではないでしょうか

実際、そんな雰囲気を味わいたくて来ているお客さんが多いのではないかと思いました




揚げものも評判が良いみたい

目の前の男の子2人が食べていたハムカツ、うまそうだったよな・・・



次回はハムカツ食べてみよう




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ