アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

魚山亭 新寮 @渋谷

水曜日の夜、カブちゃんと待ち合わせ渋谷にある宮崎料理の店、「魚山亭」を訪問しました


魚山亭 新寮
東京都渋谷区渋谷2-19-20 岡ビル 3F
03-3400-6348



サワラのタタキ

分厚く切られたサワラの切り身にポン酢をかけ、青ネギを乗せたもの

これだけ厚く切られた切り身はあまり食べたことがないくらいですが、柔らかく、おいしい


イワシの明太子焼き

イワシと明太子を一緒に焼いたもののようです


チキン南蛮

独特なタルタルがかかったチキン南蛮は、肉質が柔らかくおいしいです

名物のようですね


冷や汁

初めて食べた冷や汁胡麻と味噌の味のスープにゴマ、大葉、キューリなどが入っています

麦飯にかけて食べますが、カブちゃんはこれがとてもお気に入りの様子


手取川 山廃仕込 本醸造 辛口

石川県の五百万石を使用した日本酒で、これはメニューには載っていなかったのだけれど冷蔵庫に並んでいるのを発見して注文

昔、石川県に出張した時に地元の人が好んで飲んでいた記憶があります

精米歩合は65%、アルコール度数は15.5%

このところ純米酒ばかり飲んでいましたが、醸造アルコールを添加した日本酒はスッキリとしながら品のよい旨みも感じられ、なかなかおいしかった



こちらのお店は宮崎料理というだけあり、焼酎の品ぞろえに定評があるようですね

とはいえ、焼酎はあまり飲めないのでビールと日本酒で繋ぎました



宮崎料理は鶏肉のイメージが強いですが、魚もとてもおいしかった

ちょっとした飲み会に使うには、料理もおいしいし、良いお店だと思いました




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ