アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

原嶋屋総本家 @前橋

群馬への帰省に合わせて、群馬の名物「原嶋屋の焼きまんじゅう」を買いに行きました


原嶋屋総本家
〒371-0027群馬県前橋市平和町2-5-20
TEL:027-231-2439

全然知らなかったのだけれど、店の場所が少し移転していました


こちらの焼きまんじゅう、以前カブちゃんにも食べてもらったことがあるのだけれど、フリアンの味噌パンと同じくこの味噌を使った郷土料理(?)が随分お気に入りの様子

 「最近食べさせてもらっていない」

という嬉しいクレーム(??)を受けたため、早速買いに行くことにしました



焼きまんじゅう、正式な名称は「詰合 すまんぢう」というみたい

これは初めて知りました(少し分かりにくいですがこの看板に書いてあります)



(少し破れてしまっていますが・・・)包紙には前橋市内の地図が描かれています



そしてこれがその焼きまんじゅう

どうですか、おいしそうでしょう?

1串に4つのまんじゅうが付いていますが、持ち帰りにすると串から外して詰めてくれます

テカテカと艶のあるタレは味噌といいながら甘く、そして炭火でじっくり時間をかけて焼いている

少し焦げた部分が香ばしくておいしいです

まんじゅう自体は「饅頭」というよりも「パン」に近く、フカフカと軽い感じでお腹にも優しい

どんどん食べられます

食の細いカブちゃんが、珍しく(いや、本当に珍しい)5個も一気に食しておりました



焼きまんじゅう群馬県人のソウルフード

他県にはないものだから県外の人によっては好きずきが分かれるかもしれない


だけど、これはおいしいと思うんだけれどな、、、



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!
人気ブログランキングへ