アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

甘い散歩道、目白通り @目白

カブちゃんが目白で友達と会ってきたその帰り道、お菓子を買ってきてくれた

むかし僕が目白に住んでいた時にはあまり感じなかったけれど、こうして目の前に出てくる品々を見るとあらためて目白という街の良さに気付かされます


まず1つめは「志むら」の九十九餅です

志むら
東京都豊島区目白3-13-3
03-3953-3388

とても画が地味ですが、、、

柔らかいお餅は求肥でしょうか

そこに甘く炊いたトラ豆が練り込まれ、更にきな粉がたっぷりとまぶしてあります

優しい甘さで、懐かしい味わい

これは1度に10個食べたいくらいにおいしい

そして志むらは夏場のかき氷もとても有名です

特に果物をそのまま生かしたシロップが絶品で、遠方からもわざわざ足を運んで食べる価値があると思います



そしてもう1つのお土産が「エーグル・ドゥース」のシュークリーム

Aigre Douce(エーグル・ドゥース)
東京都新宿区下落合3-22-13
03-5988-0330

写真の2つはどちらも中にカスタード・クリームが入っていますが、手前の方は更にキャラメルのクリームがサンドしてあります

カスタード・クリームは、「絵具を混ぜ合わせてクリーム色を作りなさい」と言われたら模範解答になるであろうような濃いクリーム色で、味がしっかりと乗っていて味わいは濃厚

そしてキャラメル・クリームはほのかな苦みがあって、逆にそれが甘さを引き立てているような気がします

パリッとした皮の焼き加減も素晴らしい

見た目もとても良いですよね


このエーグル・ドゥースはとても人気があるようで、いつも店内が混んでいます

これは駒込の「パティスリー トロン・コーニ」と同じ現象です(こちらもご参照ください)

駅から少し遠いところも同じ

僕が目白に住んでいるころに開店した店だったけど、できた当初は「こんな場所で大丈夫かな」と心配になったりもしました

そんな心配は必要なかった訳ですが、ちゃんとしたものを作っているところは場所がどうあれお客さんが付いてくるものなのですね

焼き菓子も種類が豊富なので、いろいろなシチュエーションに合わせた選択肢もあると思います




目白にはJRの駅しかないけれど、それが逆に落ち着いた街の雰囲気に貢献しているのかもしれません

こうした街並みに惹かれて出店してくる店もあるのかもしれませんね

パチンコ屋もないし



やっぱりいいな、目白・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ