アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サント・オルゾーラ ガヴィ イタリア

SANTORSOLA GAVI 2010(サント・オルゾーラ ガヴィ)


コルテーゼを使用したピエモンテのDOCGガヴィ

手元の資料で調べると、ガヴィはピエモンテの中でも地中海沿いの州であるリグーリアに近い産地のようで、アレッサンドリアの南、ジェノバの北に立地しています

池袋のやまやで約800円で購入しました

裏のラベルを見たところ酸化防止剤に”ビタミンC”、更に”酸味料含有”という記載があります

いずれもあまり見たことがないのですが、、、大丈夫なのかな

アルコール度数は12度



グラスに鼻を近づけるとフワッと樽の香りが感じられます

まるで青リンゴを齧っているかのような酸味と瑞々しいフレッシュさ

フルーティで軽やか、そして柔らかく、とげとげしさは感じられません

魚など魚介類を使用した料理や和食に合いそうです

この値段ならカジュアルに楽しめるし、とても良いワインだと思いました



イタリアのワインはぶどう品種も銘柄も種類が多くて分かりにくい印象がありました

しかし勉強をしていくと逆にその多様性が面白く、あらたな発見があり楽しいですね

意図的に地域も品種も分散し、好きなものに偏らず、いろんなワインを飲んでみたいと思います



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!

人気ブログランキングへ