アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ティプシーズ @茗荷谷

茗荷谷のティプシーズが今年、業態をレストランからワインバーに変更して以来、初めて訪問しました

上海小吃の帰りに立ち寄りました


Tipsy's
〒112-0002
東京都文京区小石川5-13-6 マンションマキ1階
TEL:03-3814-1087
FAX:03-5689-2412


従来あった一部のテーブルが撤去され、カウンター席がメインに据えられています

奥の方は今までどおり、テーブル席が確保されています


黒板にグラスワインのメニューが書いてありましたが、他にもメニューに載っていないものもあるそうで、店員さんに頼んでいくつか持ってきてもらいました

その中からまず頼んだのがこちらの白ワイン




◆クラーラ・マルチェッリ パッセリーナ・ラッファ(左)

あまり聞いたことのないぶどう品種、パッセリーナ100%の白ワイン

カブちゃんの第一印象は「梨」

まさに梨のしぼり汁を飲んでいるような印象とのこと

しっかりとした辛口白ワインで、冷やしめの温度が心地よかった


◆クリストフ・パカレ ボージョレ・ブラン

こちらは一転、ほんのりと甘さを感じる優しい印象のワイン

シャルドネを使っているようです

僕はこちらの方が気に入りました

すいすい飲めてしまいそうな気がします


おつまみが付いてきました

僕の方はピーナッツが乗っていました


◆ドメーヌ・アルノー シャルドネ

3杯目に頼んだのはティプシーズのハウス・ワインだという白のグラス

シャルドネらしいパッション・フルーツやパイナップルなど南国フルーツの印象が出ています

調べると産地はラングドックということで、南仏

暖かい地方のニュアンスが出ているのでしょうか

先ほどのボージョレシャルドネとは全く印象が異なり、同じシャルドネでもこれほど違うものか、と思い知らされます




仕事帰りにちょっと立ち寄ってみるのには便利になったような気がします

ワインバーといっても食べ物のメニューも結構揃っていて充実しています

この日、僕たちの前に来ていたカップルはお酒は飲まず、食事だけして帰ったそうです

そういう利用法もあるんだね



昼のランチはもう今はやっていないそうですが、桜の咲くこの季節だけはランチ営業をしているそうです




追記

日曜日の今日、神楽坂方面へ散歩に出かけました

とても天気が良くて暖かくなってきたので、人出は冬の頃に比べると多くなってきたような気がします

昼下がりにはカナル・カフェに長蛇の列ができていたし



東京の桜もそろそろ花が開きつつあります




いよいよ来週末は花見ができそうですね






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!