アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

チーズ専門店 アルパージュ @神楽坂

神楽坂にあるチーズ専門店、アルパージュを再訪しました(以前の記事はこちら



チーズ専門店 アルパージュ
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂6-22
03-5225-3315


今回も2種類購入しました


ブリー

ブリーはクセがなくて初心者の僕たちにも食べやすいです

塩気はあまり強くなく、意外としっかりとした食感に旨みが詰まっています

あまりクリーミーな感じはしなかったのですが、少し塩気のあるクラッカーと合わせると相性がよく、美味でした


トム・ド・シェーブル・モンターニュ

ロワールのワインに合わせようと思ってシェーブルも購入

結局ロワールワインに合わせることはなかったのですが・・・

こちらはハード系のチーズで、若干クセもあるけれど、ポクポクとした歯ごたえに濃厚な味がおいしいです

ちなみに手元の資料で調べたところ、「トム」とはフランコプロヴァンス語における「ひと塊りのチーズ」の意味だとか


柔らかくクセのないブリーと、歯ごたえと独特の味わいのあるシェーブルの2種類を交互に食べると、素材や作り方の違いを楽しめて、面白かったです

また、今度は種類違いで購入してみたいと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!