アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

キザン・ワイン 赤 勝沼

3月の勝沼ワイナリーツアーでは、勝沼の北方に位置する機山洋酒工業株式会社まで足を伸ばしました


こちらのワイナリーは、旅行前にいろいろと調べている時に雑誌に取り上げられているのを見て、その存在を知りました


機山洋酒工業株式会社
404-0047 山梨県甲州市塩山三日市場3313
0553-33-3024


この機山洋酒工業では試飲ができませんでした

そもそも最初は店に人がいなかった・・・・



この建物の入口にブザーのようなものがあって、これを押したらようやく別の建物から女性が出てきて対応してくれました

少人数で経営されているところは接客に時間を割くことはなかなか難しいと思います

対応してくれるだけありがたい



先の雑誌の中では確か甲州が取り上げられていたように記憶しています

ですがこの日は在庫が売り切れてしまっていたようで、残る赤ワインを購入してきました

マールなんかも製造しているようです



僕たちが帰る頃になると、若いカップルや家族連れなどが次々とワイナリーに入ってきました

割と人気のあるワイナリーなのですね



さて、こちらがそのワインです

キザン・ワイン 赤


ぶどう品種は川上善兵衛による交配品種、ブラック・クイーン

ブラック・クイーンというと、あのQUEENのアルバム「QUEEN Ⅱ」を思い出してしまいます(普通は思いださないか、、、)

アルコール度数は11.5度です



色は赤紫

何となく、ジンファンデル(あるいはプリミティーボ)を彷彿とさせる色合いです

青いトマト、ハーブ、スミレのような香り

このワインを飲んで終始感じるのはシャープな酸味

赤ワインでこれだけ酸が強いのも珍しいような気がします

飲んでいるあいだ中、強い酸との戦いでした

個人的な感じ方の問題かもしれません



次に機会があれば甲州を試してみたいです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!