アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

サルヴァドール・ポヴェダ・トスカール・モナストレル・クリアンサ スペイン

Salvador Poveda TOSCAR MONASTRELL CRIANZA 2007
サルヴァドール・ポヴェダ・トスカール・モナストレル・クリアンサ)


スペインはアリカンテ産、クリアンサの赤ワインです

ネットで約900円で購入しました

ぶどう品種はモナストレル、シノニムはムールヴェードルですね

アルコール度数は13.5度



うっすらとガーネットが出ているようです

プルーンやチェリー、イチジクなど果実の甘い香りが広がる

よくなじみ、よく溶け込んだ、柔らかくて甘いタンニン

思いのほかアルコールを感じ、しっかりとした飲みごたえがあります



これで900円はお買い得ではないでしょうか

単体で飲んでも十分においしく感じられるけれど、肉料理に合わせてもよさそう

力負けしないボリューム感もあるのではないかと思います



ムールヴェードル100%のワインは初めて飲みましたが、意外においしいですね

南仏でブレンドに使われるぶどう品種、という印象しかなかったですが、イメージがだいぶ変わりました



追記:

その後、数日に分けて飲みつなぎましたが、初めの印象と違って少々飲みにくさを感じてしまいました

カブちゃんは全く飲まなくなってしまった

この飲みにくさの原因はなんだろう、、、

野暮ったい重さと香りだろうか。それとも酸が少ないのかな




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!