アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ ポルトガル

GATAO VINHO VERDE(ガタオ ヴィーニョ・ヴェルデ


東京大丸のワインフェアで約900円で購入してきた、「緑のワイン」という名前のポルトガルの微発砲ワインです

ヴィーニョ・ヴェルデポルトガルの北部に位置し、アザール、ペデルナン、トラジャドゥラといった独特な品種から酸が豊かで軽口の白ワインが作られる産地として有名なようです



とはいえ、あまり緑色がかってはいなくて、色は淡いレモンイエロー

柑橘系果実の様に爽やかな酸がたっぷりで、とてもフレッシュな印象を受けます

それに口の中で弾けるわずかな炭酸が心地よく、すいすい飲んでしまいますね

おまけにアルコールは9度と低めです


初夏の頃、冷蔵庫でよく冷やしたヴィーニョ・ヴェルデを飲んだらとてもおいしいだろうな・・・

また、何日か経って炭酸が抜けてきてから飲んでも十分においしいワインでした


ポルトガル旅行の時にも現地でヴィーニョ・ヴェルデは飲んだような覚えがあります

またポルトガルの食事は日本人にもなじみやすい魚介類を使ったものが多かったように記憶しています

イワシの網焼きとか、干しダラ(バカリャウ)を使った料理とか

そんな料理には良く合いそうです



とても良いワインですね






そう言えば、今日の会社帰り、茗荷谷駅近くの松屋で牛丼を食べました

ちょうど今は”大盛り無料”のキャンペーンをしているようです

僕は少食なのでもちろん大盛りになんかしません



そのうち若い女性が店に入ってきて、ハンバーグ定食か何かのテイクアウトを注文しました

すると対応した店員が店中に響き渡る大きな声で


 「ただいま大盛無料サービスしていますが、大盛にしますかーっ!?」


女性はビックリしたような顔をして、大きく目の前で手を左右に振って(大盛にしなくていいですっ)サインを送っていました

そりゃそうだよね・・・

ただでさえ入りにくい(であろう)牛丼店に入ってきた女性に

 「大盛り無料、いかがっすかーーっ!?」

ってねえ、、、、



マニュアル通りもよいけれど、ああいうのどうにかならないですかね



そんな光景を見て、食べ終わったしそろそろ帰ろうかな・・・と器を見たところ、何と食べ残しがあるではありませんか

すっかり食べ終わっていたと思ったのに




オレ、ボケてきたかな・・・・・・




そのうちカブちゃんに


 「まだご飯食べてないよね?」


とか言い出さないか、不安。。。




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!