アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

DRY-DOCK @新橋

カブちゃんがどこからともなく探してきた、おいしいポテサラとビールが飲める店

DRY-DOCK
〒105-0004
東京都港区新橋3-25-10(JR高架下)
TEL/FAX 03-5777-4755


とにかく場所が分かりにくい

新橋のはずれの、高架下のどんつきのような場所にありました





坊主頭に白い眼鏡、ちょび髭を生やしたイカツイ感じのお兄さんに迎え入れられ、恐る恐るカウンターへ

半地下の1階は立ち飲み席になっています(2階は2名からの宴席にも使えるようです)


お勧めを聞いたところ、スーパードライを日本一おいしく飲ませる店を目指しています、だって

ということで、カブちゃんはスーパードライを注文


僕はハーヴェスト・ムーン・ペールエールという千葉の方の地ビールを注文

ほど良いコクのあるビール


ビールの保存、注ぎ方、グラスとその洗い方に至るまでこだわりがあるだけあって、確かにおいしい

これからはビールの季節ですね・・・



お目当てのポテトサラダ



ポテトのホックリとした食感が残っていて、ハムも混ぜてある

特段ポテサラを売りにしていた訳ではなさそうなんだけど、雑誌で取り上げられたり芸能人やらが紹介したりでいつのまにか名物になってしまったみたい

うわさ通り、やっぱりおいしい


ガーリックブレッド アンチョビ味


パンはプランスパン風のモチっとした食感

この上に塩味の効いたアンチョビが乗っています


ニシン缶詰の香草焼き


缶詰のニシンにパン粉や香草をふりかけ、焼いただけの簡単な料理

でもこれがおいしくて、ビールには良く合います



ビールを注いでくれるお兄さんもスキンヘッド

とても優しい雰囲気で、ビールのお勧めを聞いたりしても気さくに話してくれました




カブちゃんの2杯目、レフ・ブロンド

フルーティーなビール

僕はオルヴァル



カウンターの奥は冷蔵庫になっています


数々の瓶入りビール、ワインなどが保存されています



入店した17時過ぎはお客さんは僕たちだけでした

それでもしばらくすると、あれよという間にお客さんで店内は一杯に・・・


分かりにくい場所にあると思うのだけれど、とても人気のあるお店のようです

2~3杯ビールをあおってサッと帰るお客さんもいて、使い勝手と居心地のよいバーなんだなと思いました





この場所に移転してから、今月で5年経つそうです

もともとはコンサル系の会社が入っていた、石造りのすすけた建物だったらしいのです

それをオーナーが見つけ、インスピレーションでこの場所に店を開こうと思ったのだそう

現在は船をイメージさせる店造りになっていて、窓なんかはまさに船のそれです






飲み放題付きで5000円のコースで宴会にも使えるそうです

こんなにおいしいビールだから、たくさん飲める人はかなりお得なんじゃないでしょうか


なかなか良いお店を見つけてしまいました



夏にまた再訪してみよう







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!