アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

らくらく入手のポテサラ 肉のハナマサ

ここ数カ月、ポテトサラダの話題をちょいちょい書いていました


カブちゃんがバイブルにしていたのが、プレジデント社の「dancyu 12月号」の〝ポテサラ 100皿〟


ポテサラ自慢のレストランや、お惣菜屋さんなどを特集しています


料理の中ではどちらかというと、脇役なイメージのポテサラだけれど、朝、昼、夜といつでてきてもしっくりくる万能な一品だと気付かされるこの特集


ちなみにこのブログでは、過去にこういう風にポテサラを取り上げていました

京極スタンド @新京極


ナニワヤのポテサラ @麻布十番


亀屋 @小石川


元祖やきとり串八珍本郷三丁目店 @本郷三丁目


DRY-DOCK @新橋


じゃがいもの種類や、お店の味付けの違いがあってそれぞれにおいしかったです




家でじゃがいもを茹でて作るポテサラも、それはそれで素朴なおいしさがあるのだけれど、毎日作るとなるとちょっと大変

ということでこの〝ポテサラ 100皿〟に掲載されていたこんなポテサラを入手してみました


【プロ仕様】 ポテトサラダ [ 1kg ] 税込 498 円 @肉のハナマサ

半分の500gというのもあるようですが、なぜか小石川店では、いつも売り切れ

どんと、1kgを購入してみました


大迫力


ごろりとした形を残すポテトですが、かなり滑らかな口当たり

マヨネーズがやや多めで、味付けはやや甘口




朝食の生野菜に添えても良し、晩酌のおつまみにも便利

パンに挟んでも相性が良さそう

なかなかの優れものです


これからビールがおいしくなる季節

引き続き、ポテサラに注目です




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!