アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ブーランジェリー パサージュ ア ニヴォ @武蔵境

今年に入ってから仙川にあるAOSANを2回訪問しました

丸の内線沿線に住んでいる僕たちにとっては、評判を聞かないとなかなか注目することのない場所でした


このAOSANをパン好きのカブちゃんに教えてくれたのが職場の同僚だったらしいです

AOSANをいたく気に入ったことを伝えたところ、後日、また彼女のお気に入りを教えてくれました



BOULANGERIE Passage a niveau (ブーランジェリー パサージュ ア ニヴォ)
東京都武蔵野市境南町1-1-20 タイコービル
0422-32-2887


御茶ノ水から30分ほど中央線に乗って到着したのが武蔵境

駅からは歩いて数分です

今回購入したのは


手前から、バゲット、フリュイ(ドライフルーツ入り)、ちび角


ここのバゲットは、皮がかなりしっかりしている

内側は気泡が大きく、もっちりしつつも噛みごたえがあります

パリで食べたバゲットコンクール優勝店のバゲットにも共通する食感

粉の旨みを存分に引き出していました

日本のパン屋でパリを感じる(?)本格派のバゲット


フリュイは、塩入バターを塗って食べるとドライフルーツの甘さがより引き立ちました


ちび角は、少しトーストすると甘みも増しておいしかった



手前から右回りに、メロンパン、フィグとクリームチーズのパン(名前忘れた)、クロワッサン


それぞれ違う顔が書かれているメロンパンは、中に詰まっているクリームもきちんとおいしい

クッキー生地の部分はパン全体を覆っている訳でないので、これが逆にアクセントになっていてよかった

外見はかわいらしいけれど、カリッとしたクッキーと、フワッとしたパンのコンビネーションが絶妙です


フィグはトロッとしたイチジクがたっぷり入っていました

ちょっと生々し過ぎる気がして、個人的にはもっとドライなイチジクの方が好きかな


クロワッサン。これは絶品!

最近食べたクロワッサンの中では群を抜いている

買ってきた翌朝に軽くトーストして食べたのですが、表面のパリッと感もきちんと残っている

とかく脂っぽさが気になるクロワッサンが多いですが、上質なバターを使っているのか、全くそれを感じさせません

3つくらい食べられそう



アンパン(左)、焼きカレーパン


バゲットやクロワッサンがおいしいのに、アンパンみたいな純和風な菓子パンまで作っているんですね




パサージュ ア ニヴォは、生地のおいしさもさることながら、クリームや餡にもこだわりを感じられます

こんなパン屋が近くにあればいいのに

電車賃片道380円はちょっと遠いよね・・・


でもきっとまた買いに出かけてしまいそうです




ちなみにこちらで頂いたカード



この絵、どこかで見たことがあるような気がするんだけどな、、、、


※お店の人に聞いてみたところ、こんなサイトを紹介してくれました(こちらヒロヒロスタジオ




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!