アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

源烹輪 @富士見台

時々、電車に乗ってでも無性に食べたくなる中華料理の店


それがこちら


源烹輪
東京都中野区上鷺宮4-16-10 青和ビル1F
Lunch 12:00~14:00
Dinner 17:00~22:00
※月曜日定休(祝日の場合は休み明け)
※水曜日定休(祝日の場合は休み明け)
Tel・Fax 03-5987-3507


ブログでは2回目の登場です(前回の記事はこちら

ここの中華は本当においしい

伝統的な中華の食材を使用しながらも、出てくる料理はどれも洗練されていて現代的

味付けはしっかりしている方だとは思うのだけれど、濃すぎるギリギリの手前でとどまっている

塩、コショウ、醤油、トウガラシ、ニンニク、そういった調味料の使用量が絶妙です

もともとカブちゃんが見つけてきた店だけれど、「良くやった」と褒めてあげたい

いや、本当に




店に到着する前から今日はリースリングが飲みたいな、、、と思っていたのだけれど、残念ながらリストに載っていなかった


細身のボトルという、格好だけが似ているので注文したシャルドネとソービニヨン・ブランのワイン

Finca La Estacada Chardonnay Sauvignon


スペインはラ・マンチャのDOウクレスのワインのようです

アルコールは11度でした

源烹輪のワインはほとんどがヴィノスやまざきのワインです


まず最初に頼んだのが、海老とニラの焼きまんじゅう


前回食べてカブちゃんが代のお気に入りになってしまった点心


続けて、時季の魚料理

いくつかある中から、味付けを「揚げニンニク塩香り蒸し」に決め、その後店員さんに合う魚のお勧めを聞きました

あっさりした魚がよいでしょうということで、的鯛の半身を選びました




かけてあるタレの旨いこと旨いこと・・・

彩りにチンゲン菜とパクチーが乗っていましたが、魚に対するこれら野菜の分量がちょうどよい

また、パクチーがこれほど料理に馴染んでておいしく感じたのは初めてかもしれない

パクチーって、いままで何となく、いつも皿の中で他の食材から浮いているような気がしていたから


やっぱり天才だな、ここの料理人、、、





ネットで調べていたら、多くの人が注文している定番料理だった四川麻婆豆腐



これぞ料理人の腕の見せどころの極み

数えたらトウガラシが20本入っていました

たった一つの皿なのに

刻んでいないから、この分量でちょうどよい味付けになるんですね

ちょっと辛いけど辛すぎず、とにかく、うまい

ライスと一緒に食べると更においしいよ





もう一品麺類も食べたかったのだけれど、お腹がいっぱいになってきてしまったので、おしまいにしました

源烹輪は麺類もおいしいのです

姉妹店で麺類専門店も出しているくらいですから



最後にデザート

レストランであまりデザートは頼まない僕たちだけれど、なぜか源烹輪に来ると注文してしまう


本日のデザート、スモモのコンポート


甘酸っぱさの中に感じるのはシナモンの香り

定番の源烹輪式杏仁豆腐


少しザラッとした舌触り、ややしっかりとした固めの食感、アンズの香り




ここで期待を裏切られた料理って、一つもないです


オススメですよ







人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!