アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

キンタ・ドス・ロケス ダン レッド ポルトガル

Quinta dos Roques Dao Vinho Tinto 2008(キンタ・ドス・ロケス ダン レッド)


東京大丸のワインフェアで買ってきたポルトガルのワインです

トウリガ・ナショナルやティンタ・ロリスを使用したダンの赤ワイン

約1700円で購入しました

アルコールは13.5度



色合いは濃いめの紫色

コーヒーやカシス、発酵のまろやかな香りも混ざり合う

ボワゼの印象もあります

ほどよい酸がこのワインをとても飲みやすくしているようです

酸とバランス良く共存するタンニンは、フィニッシュで味わいを引き締める

余韻はそれほど長くなくて、キレよく口の中をサッパリとさせてくれる

ローヌのワインに雰囲気が近いけれど、辛口

ローヌ・ワインからグルナッシュの甘さを除くとこのワインのイメージに近いのでは


タレで焼いた焼き鳥なんかに合わせるととてもおいしいのではないでしょうか

余計な甘さがなくてタンニンを感じるワインなので、タレの甘さをうまく中和してくれそう


とてもバリューのあるワインだと思いました



久しぶりによいワインを飲んだ気がします



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!