アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑩

◆9月11日:ブルージュ 

ブルージュ


ホテルの朝食をとる場所は7Fにあり、窓から見えるグランプラスがとてもきれいでした



日帰りでブルージュへ行くことになっていたため、そそくさと朝食を済ませて、中央駅へ急ぎます

食いしん坊の悲しい習性で、おいしいものはスルーできない・・・
ということで、駅へ向かう途中に開いていたワッフル屋で、ワッフルをテイクアウト

Aux Gaufres de Bryuxelles


ブリュッセル風のプレーンを注文
このあと、電車の中で実食。ふんわりとしていて、軽い食感で、粉砂糖の甘さがちょうどよい感じ



チケットもスムーズに購入できて、予定通りの電車に乗ることができました


前日の夜はTシャツでもいいぐらい暑かったのに、この日はがらりと変わって涼しいを通り越して、寒いくらいでした
ブルージュに着くと小雨も降っていて、更に寒い。薄着してきたことを後悔
駅の構内にあった洋服屋で、セーターを購入
同じくブルージュ観光と思われる男性も、暖かそうな厚手のパーカーを買っていました



暖かくなったところで、駅からブルージュ観光に出発


愛の湖公園


ベギン会修道院




石畳を歩いていくと、この場所だけ時間が進んでいないような錯覚に陥るような街並みが広がります




運河クルーズで、30分ほどボートに乗って観光してみました
ボートはこんな感じ

小雨が降っていたのが残念ですが、どこを切り取っても絵になる美しい町並み




お菓子屋さんに寄り道などしつつ・・・

街の中心のマルクト広場(段々晴れてきました)

鐘楼

屋根の形がかわいらしい


チョコ王国だけあって、楽しいディスプレイ



そうこうしているうちに、まぶしいくらいの晴天に!



そろそろお腹も空いたので・・・メムリンク美術館にあるレストランでお昼ごはん

オシャレな店内

大盛すぎる!パスタ

こちらのパニーニも大きめ。かなり本格的で美味

カフェオレには、アドヴォカード(卵黄を使った黄色い濃厚なクリーム状のリキュール)が添えられていました



行きの小雨のしっとりした雰囲気もよかったけれど、晴れると印象ががらっと変わる街並みにまた目を奪われます








ここでとても素敵な光景に遭遇しました
観光されていたご年配のお母さんと、息子さんのようですが、お互いを思いやる気持ちが伝わってくる光景を思わず写真におさめさせていただきました


非日常という以外に、タイムスリップして別の時代にきたかのような素晴らしい街でした
短い滞在時間だったのが、残念。今度はこの街に泊まってみたいです。






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!