アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑪

◆9月11日:ブリュッセル 

ブリュセル


夢心地のままブルージュから、夕方にブリュッセルに戻りました
まだまだ楽しみがたくさん



ブリュッセルで楽しみにしていたお店のひとつ

Mer du Nord

お魚屋さんが経営しているスタンディングバー
一番食べたかったのは、イワシ鉄板焼きでしたが、到着した時間が閉店間近だったせいか、売り切れていました
でも、ぷりぷりのエビの鉄板焼き+白ワインは絶品でした!


お箸袋(?)のイラストも茶目っけがあります

こういうお店が築地あたりにあったら、通ってしまうかもしれません



忘れてはいけない、観光スポット
小便小僧のジュリアン君
これは何の衣装だろう?

人気モノですね



ちょっと面白いのは、近くにあったお菓子屋さんのなんちゃってジュリアン君

なんとなく表情がくシュールです

こんなバージョンも・・・


グラン・プラスの建物もひとつひとつじっくり眺めてみました
細かい装飾が美しい




お土産のチョコレートはガラス屋根からの降り注ぐ光が美しいアーケードのギャルリー・サンチュベールで購入



ディナーは、ベルギーらしいものを食べようと、老舗のレストランに行ってみました

Aux Armes de Bruxelles




まずはビール
 


色々とつまみ食いをしていていてお腹がそんなに空いていなかったので、サーブしてくれた店員さんに料理のシェアを頼んでみると快くOKしてくれました
この店員さんの対応がスマートで好印象でした

ウナギのグリーンソース
数種類のハーブで作ったソースでぶつ切りのウナギを軽く煮た料理
日本で食べる蒲焼とはまったく異なるふんわりとした食感と、淡泊な身に馴染む優しくまろやかなソース
ウナギってこういう食べ方もあるのか、と目からウロコだった料理


エビのクロケット
小エビの入ったクリームコロッケ。コロッケ好きな我々には、ストライクゾーンど真ん中の料理
添えてあったパセリの素揚げもおいしかった


フリッツはハズレがないですね

このバターもおいしかった



まだまだ夜が終わって欲しくないので、ビールを飲みにビアカフェへ

Le Cirio



このお店は文化財にも指定されているというだけあって、調度品などがアンティークで素敵でした




ホワイトビールとチェリーのビール
どちらもベルギーらしい味わい



一人でのんびりとビールやCafeを楽しんでいる人も多く、日本の喫茶店のようなほっとひと息つけるようなビアカフェ。いつまでもぐずぐずとしていたい場所でした



グラン・プラスや石畳も見納めです





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!