アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

2012年 スペイン&ベルギー&フランス旅行 ⑬

◆9月12日:パリ


ランチを済ませた午後のパリ

カブちゃんお楽しみのいくつかのパン屋巡り、そしてデパートでの靴選びなどに充てました


但し、パンについてのいろいろな事はこの旅行記の最後に「パン担当大臣」のカブちゃんがまとめて取り上げることになると思います

よってここでは割愛です









パン屋巡りの道すがら



パリは東京のように地域ごとに違った景色があって街歩きが楽しいですね

なかなか飽きることがない



そうこうしている間に夜が訪れ、ディナーの時間になります

本当に時間の経つのが早い




L'E BAUCHOIR
45,rue de citeaux 75012 Paris
TEL:0143424931
12h00-14h30/20h00-23h00


入口に並ぶワインたち


Vouvray(2011)にビール


僕たちは少食であまりたくさん食べられないので、店員さんに料理をシェアして良いか確認したところ、OKでした

シェアするのは本当はあまり良くないのかもしれませんけれど、、、


魚の料理はイワシのオリーブソースがけ

あっさりしていて日本人好みの味わい

なんだかホッとする魚の料理です


パン



白ワイン

VDT de France(2010)、そしてマコネのSaint-Veran(2011)


豚肉の料理

すりおろしたリンゴのソースに、Myrtille(ミルティーユ:コケモモ)やジャガイモを添えた料理

肉料理に合わせる甘みのある果物の使い方が素晴らしい一皿でした

「煮込みやなりた」の料理はこういうあたりから果物使いのヒントを得ているのかな

唸るしかない


ワインリスト

結構たくさんのワインを取りそろえています

ワインが好きな人はこのリストを見るとなかなか面白いと思います


赤ワイン2発

Bourgogne(2010)、そしてCotes de Bordeaux(2010)


店内の様子

パリでも空いている店は空いているのですが、、、この店はキャパが広い割にほぼ満席状態

人気のほどがうかがえます

確かに料理がおいしいですからね

地元の人はよく分かっている、ということなのでしょう


空いたワイングラス

なかなか下げないのでテーブルが空いたグラスでいっぱいに

僕たちのテーブルだけでこの状態だから、この店全部でどれだけのワイングラスを揃えているのだろうか



これだけ食べて飲んで、54ユーロでした

グラスワインが3~5ユーロですからね

安いわけです




今日の予定はこれでおしまい

あとは地下鉄に乗ってホテルに帰るだけです



なんだか食べて飲んでるだけですが、そもそもの主旨がそういうことなので・・・










それでも、旅行から帰ってきたら会社の人から最近よく

 「痩せた?」

と聞かれます

きちんと3食を食べて、一日歩きまわるという運動をしていたせいかもしれませんね






明日はパン屋巡りの2日目、そしてオルセー美術館などについて書く予定です





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!