アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

トリンバック リースリング フランス

TRIMBACH RIESLING 2009


有名な生産者なのに、実は今回が初めてとなったトリンバック

リースリングの味ってどんなだったっけ?という確認のため、ネットで探して約1900円で購入しました

ヴィンテージは2009年

アルコールは13度です



今まであまり意識したことがなかった、リースリングの特徴としてよく言われるペトロール

これがこのワインにははっきりと感じられます

「ああ、これがあのペトロール香ね」と初めて認識

確かに石油っぽいような香りです

ただし、あまり飲みたい気持ちを誘うような香りではないですね、、、


レモンやライム等柑橘系のサッパリした味わい

しなやかで柔らかく、そして穏やかな酸とボリュームを感じます


出回り始めたサンマに合わせて飲んだらおいしかった

アルザスリースリングは日本の食事にもよく合うようですね

しっかりとした飲みごたえもあるので、単体で飲んでもおいしいと思います



山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」の中でも29番目に紹介されています

こちらはヴィンテージが2008年です




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!