アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ドメーヌ・アストラック ディー・エー シャルドネ フランス

Domaines Astruc Winery dA Sauvignon Blanc 2011


たびたび取り上げさせていただくドメーヌ・アストラックですが、初めてソービニヨン・ブランを試してみました

購入先は東京駅に新しくできた駅ナカのショップ

前回のシャルドネもこちらで購入したものでした

価格は約1000円とお手頃

アルコールは12度とやや軽めです


色合いは淡いレモンイエロー

香りはいかにもソービニヨン・ブランらしいライムやハーブの青さを感じる

ややハチミツっぽいニュアンスも

スッキリとした口当たりで爽やかな飲み心地

飲み込んだ後には柑橘系果実に感じるようなわずかな苦味が味わいに立体感を与える



価格に対してはとても質のよいワインだと思いました

深みはないと思うけれど、品種のもつ特徴を感じるにはまったく問題ありません


このブランドは他にもピノ・ノワールなど赤ワインも手掛けているようです

今度また試してみたいと思います





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!