アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

煮込みや なりた @代々木

前回来たのは5月下旬なので、約4か月ぶりの久々の訪問となります

フロア係のケンタさんから聞いた

 「サンセバスチャンがいい!」

という情報から、僕たちの旅行先がサンセバスチャンに決まったという経緯もあります

食べる楽しみもさることながら、最前線で働くプロからもらう情報というのもまた、僕たちの生活に刺激を与えてくれます



とにかく、今回は「煮込みや なりた」です



煮込みや なりた
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-19
03-3355-2538





まずは赤ワインから

渋すぎず飲みやすいワインを、というカブちゃんのリクエストでケンタさんが持ってきてくれた3本

 ・シャトー・ラネッサン
 ・フォジェールのシラー
 ・ロワールのガメイ

の中から、フォジェールのシラーを選びました

ラングドックのAOCですね


スパイシーながらも果実味があって、おいしい


ここのパンはしっとりしてて旨いです


ただし、食べ過ぎると料理が胃に入らなくなるので要注意



まず最初に登場したのがこちら

エビとホタテのサラダ

まず、見た目が美しいではないですか

素揚げにした野菜の上にホタテとエビを乗せ、オレンジ風味のクリームが添えてある

エビは殻をむいて、細いパスタのようなもので巻いて揚げてあります

サラダの塩加減、エビの甘さと食感、そしてたっぷりの野菜

なりたのサラダはいつどれを食べてもおいしいです

ゴーヤを薄く切ったような見たことのない野菜があり、ケンタさんに質問したら「シカク豆」というのだそうです

それと、小さいピーマンのようなものもあって、これも聞いたら

 「なりたさんもよく分からないらしいんですが、、まあ小さいピーマンとか呼んでます」

こういう感じが、なんとなく楽しい 



続いて登場したのがこちら


長崎イトヨリ鯛のフリット、マカロニグラタンぞえ



隣のカップルに先にこの料理が出ていて、カブちゃんと

 「隣の料理、量がハンパじゃないね。ヒソヒソ」

と話していたら、何と自分たちの席にも同じものが運ばれてきました

あのメニューの実物がこれなのね、と気付き、そして驚く

「グラタンぞえ」というから同じ皿の端っこにグラタンでも乗っているのかと思っていました

それがなんと別皿ですからね・・・ 



トマトソースの上に盛られた、ふっくらと素揚げされたイトヨリ鯛(2尾!)の身はやわらかい

火の通し具合がちょうど良し


そして付け合わせとしてのこのグラタンがまた旨い


少しゆるめのホワイトソースにしっかりとチーズの味わいが感じられる

ゆるめで軽いからこそ、付け合わせとしての立ち位置にうまく収まっている

これがもししっかりしたグラタンだと、主張し過ぎて食べにくいと思いました



3品注文していたので、あと1品出てくる予定です

そんな時に、店主である鬼才なりたさんからかけられた一声


 「まだお召し上がりになれますか?」


店の売り上げを考えれば、客が注文したものを出すのが当然ではないのか

しかし今思えば、このセリフはシェフとしての気遣いだったのかも知れません




最後に登場した料理


リドボーと赤エビとフォアグラのポワレ


量がもの凄い。そして、旨い

リードボーはとても柔らかく、生クリームを使ったソースはフォアグラや赤エビに良く合う 

いかにもビストロに来ているという気分になれる料理


ただ、これが最初の一皿、あるいはせめて2品目であったなら・・・



くやしいです。なりたに来て初めて料理を残してしまいました

フォアグラがもう胃に入りません

食べ始めたら、途中で手が止まってしまった



なりたさんが掛けてくれた一声には意味があったのですね

確かに、素揚げした料理が2品続いていて脂を摂り過ぎていたのだと思います


こんなに旨いのに、完全に選択ミスでした

次回は調理法も確認してから注文することにしよう




サッパリしたものを飲みたいと思い、何となく順番がメチャクチャですが、最後にビールを注文

ボトルにはクローネンブルク(kronenbourg)と書いてある

アルザスのビールのようで、オレンジピールなどで香りづけした華やかなビールでした




精算時、ケンタさんとサンセバスチャンのことを話しました

前回来た時に、僕たちとサンセバスチャンのことを話したことも覚えてくれていたようです


東京では人気のワインバーだし、予約も取りづらく、常連さんも多い

店もこじんまりとしていて料理人との距離も近い

そんな店だから、初めてだと少し近寄りづらく感じてしまうこともあるように思います


しかし、彼の明るい性格は客に親しみやすさを感じさせ、この店を居心地のよい空間にしているように思いました




ブログのことを話したら、「写真を載せてもいいよ」ということだったので1枚




こんなに真正面から写した人物写真、初めて掲載しますが・・・ 

ちゃんと見てくれているだろうか






満腹で店を後にして空を見上げたら、満月が浮かんでいた




また年末に来てみよう





-おまけ-


調理の途中になりたさんが飲んでいたガス入りの水

おいしそうでした


見つけたら買ってみたい





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!