アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

神無月の逸品 一幸庵 @小石川

一幸庵
東京都文京区小石川5-3-15
03-5684-6591




八月に葛饅頭などを買い求めて、とても気に入ってしまったご近所の名店 一幸庵(前回の記事


その時に購入したいと思っていたこちらのお店の看板商品の「わらびもち」の季節がやってきました

お恥ずかしながら、今まで「わらびもち」と「葛餅」を混同していて、絶品と聞いても、「そんなにおいしいものなのかな」と、疑問をいだいていたのですが・・・

世の中にはこんなにおいしいお菓子が存在していたなんて!(大げさではなく)驚きと感動の逸品でした


見た目は茶色っぽいので、華やかさがないのですが、一旦口に入れると、薄く伸びる粘り気の強い餅が蕩けます。口に広がるほんのりとした蕨の味が優雅です



同じ柔らかさの漉し餡が入っているのですが、わらびもちの部分のほんのりした甘みを邪魔しない、上品な甘みです



お菓子に添えられた書き物には「蕨餅は覚悟を決め一心不乱に強火で練って練って練り倒します」とありました。ただならぬ情熱が込められた和菓子です



秋は栗を使ったお菓子にばかり注目していたのですが、これからは十月のラインナップに、「わらびもち」を加えることにします





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!