アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

茶寮 宝泉 @下鴨

10月の3連休で帰省した時に、下鴨方面を散策しました

お目当てのひとつがこちらの和菓子屋さん


茶寮 宝泉 @下鴨
京都市左京区下鴨西高木町25
TEL:075-712-1270
営業時間:午前10時~午後5時(LO:午後4時45分)
定休日:水曜日(祝日の場合、翌平日休み)


下鴨本通りから東に入ったところにあるのですが、なかなか辿り着くのがむずかしい
静かな住宅街にひっそりとした佇まい


お庭


まだ気温も高かったせいか、冷たいお茶が出てきました
足のついた器も素敵です


お茶受けの丹波黒大豆はほんのりした甘さ


小石川の一幸庵ですっかり虜になってしまった「わらび餅」
京都の「わらび餅」の名店でも食べてみようとこのお店を訪れました
注文してから待つこと15分ほど・・・期待の一品がこちら


この瑞々しさ、ただごとではありません
最初は、何もつけずそのままいただきます
やわらかく口の中で一瞬で溶けそうな食感ですが、芯の部分には弾力があり、噛みしめるとわらび自体の甘みが口に広がります


添えられた黒蜜をかけると少し甘みが強まって、それもまた美味
ひとつひとつ減っていくわらび餅を名残惜しくいただきました


ひっきりなしに訪れるお客さんも皆この静かな空間と、丁寧な接客、そして足を運んだ人だけが味わえる最高の味に満足気な様子でした






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!