アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

コーヒーハウスMaki @出町

何かと使い勝手の良い京都の枡形商店街
その商店街や賀茂大橋からも近い知る人ぞ知る人気のCafe

コーヒーハウスMaki @出町
京都府京都市上京区河原町今出川上ル清龍町211
075-222-2460

このお店は今年の元旦にも珈琲を飲みに来たのですが、今回はモーニングセットを食べたくなって、家族揃って開店直後に訪問してみました




香りのよい珈琲。朝のこの一杯が身体の中を温かく巡ります


一度食べてみたかった、このモーニングセット
彩りもよく盛られたサラダがくり抜かれた食パンに並んでいます。このポテサラもとても美味しい
厚めにカットされたトーストには、とろりとバターが溶けています
最初は食べれないかな、と思ったのですが、パンの耳もしっかり完食


少し分かり辛い場所だと思うのですが、朝早くから満席となっていました
このお店の気持ちのいいところのひとつは、店員さん同士のやりとり
フロアの店員さんが「モーニングセットひとつです」などと声をかけると、男性の店員さんが柔らかい声で「はーーい」と優しく応答します

些細なことですが、お店の人がバイトの店員さんに強い口調で命令したり、叱ったりしているお店は、何となくお客の方が居心地が悪くなるのですが、こういう朗らかな感じだと、気持ちよく時間を過ごせます

いいお店です



おまけ

ここから歩いてすぐのところに、「豆餅」で超有名な和菓子屋さんの「ふたば」があります
朝早い時間だったので、行列も短めだったため、「豆餅」を買って帰りました


ふたば @出町


物心ついた時から食べてきたこの「豆餅」
こんなにメジャーになるとは思っていませんでした
栗の入ったお赤飯や、水無月もとても美味しいのですが、やはりこのお店のエースは「豆餅」ですね
お餅の程良い粘りと、ほんのり塩っぱさを感じる豆のバランスが最高です



故郷の味です




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!