アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ウェリントン・ジンファンデル アメリカ

WELLINGTON VINEYARDS ZINFANDEL 2005


カリフォルニアのワイナリーを何度も訪問しているYさんご夫妻からいただいたワイン

ソノマのジンファンデルです 

お聞きしたところによれば、たしか現地で買い付けてきたワインだったような

貴重なものをいただき、大変恐縮です・・・ 



ヴィンテージは2005年で、ここまで年数の経過したジンファンデルは初めてでした

いったいどういう味わいなのか・・・

またアルコールは15.6度もあるようです

アメリカとはいえ、こんなに度数の高いワインというのも初めてです



エッジにはガーネットからレンガ色に変わりつつある色合いの変化が見られます

香りには樽の印象を最初に感じました

ブラックベリー、ブラックチェリー、カシスなどの黒系果実の甘い香り

それにヴァニラ、チョコレート、コーヒー、さらにスパイスなど

複雑で、とてもよい香りで、、、しばらくこんな上等なワイン飲んでないな、と思いました

タンニンは素晴らしくなめらかに溶け込んでいて、柔らかい

ジンファンデルの特徴はあまり理解できていないのですが、タンニンの収斂性はあまり感じられません

むしろブルーベリーなどのジャミーな味わいが口いっぱいに広がります

果実味溢れる、まさにアメリカ産ジンファンデルの本領発揮といったところでしょうか 

甘く、ジューシーでとても飲みやすい

ただし、アルコールが高いために飲み過ぎると危険な感じがします、、、



誰にでも親しみを持って楽しむことができるような気がします

ジンファンデルには今まであまり良い印象がなかったのですが、何というか、ものが違うような

従来持っていたジンファンデルに対するイメージが変わってしまいました






人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!