アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

御菓子司 音羽屋 @四条烏丸

御菓子司 音羽屋
京都府京都市下京区高辻通烏丸東入ル匂天神町644
075-351-5454


ワインエキスパートの合格祝いにカブちゃんのお父さんが京都から送ってくれた和菓子

音羽屋の赤飯まんじゅう「白梅」



中に赤飯が入っている饅頭なんて初めていただきましたが、カブちゃんは子供の頃よく食べたそうです

一体どんな味なんだろうと思っていたら、これが食べたら旨かった・・・



饅頭の上に乗った栗と、赤飯を包む白い皮には上品な甘みがあります

いわゆる餡の部分に赤飯が入っている訳ですが、意外にもあまり赤飯ぽさは感じません

本当にアンコ入りの饅頭を食べている感覚で食べられてしまうのが不思議

まったく違和感がなく赤飯が皮に包まれている



赤飯とか饅頭とか、どちらも僕の好きなものなので、その2つを同時にいただけてしまう、この贅沢さ


京都って、深いですね・・・



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!