アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

コノスル ゲヴュルツトラミネール チリ

Cono Sur Gewurztraminer 2011


有楽町ビックカメラの酒販コーナーで購入した、コノスルのゲヴュルツトラミネール(ハーフボトル)です

ゲヴュルツトラミネールは香りが特徴的で、よく言われるのが「ライチの香り」

しかし、化粧クリーム(ニベアクリーム、という表現も聞いたことあります)のような香りもあって、カブちゃんが苦手なワインの一つ

そのため、これまであまり飲む機会がありませんでした、、、

価格は540円で、アルコールは13.5度です 




色はやや濃いめ

香りはしっかりと感じられます

やはり定番のライチ、それにバラの花の香り

トロピカルな果物の印象も感じました 

しっかりとした口当たり、ボリューム感のある飲みごたえ

ふっくらとした舌触りで、飲み込んだ後に軽く苦味が残ります



ゲヴュルツトラミネールが苦手だったはずのカブちゃんにブラインドで出したところ、香りをかいで

 「ん・・!?」

と、あまり好ましくない反応

やはり、ワインとしては本能的に苦手な種類の香りなのかもしれません

ただし、これがゲヴュルツトラミネールであることには気付きませんでしたが


僕はこの香りがそれほど気にならないです

しかし、一般的に言って女性はゲヴュルツトラミネールが好きな方が多いのではないでしょうか?



いずれにしても、またしばらくは買うことのないワインだと思います・・・ 




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!