アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

立石のお惣菜あれこれ @京成立石

京成立石鳥房で食事をした後、ぶらぶらと街を冷やかしてみました

寄ってみたいと思っていたお店のひとつがここ


倉井ストアー
東京都葛飾区立石2-18-4
03-3691-4593

居酒屋風に提灯がかかっていますが、店内に食材が見えるので、ここがお目当てのスーパーと判明


このストアー、食べログのジャンルは「デリカテッセン
ザ・下町と言った感じの立石にデリカテッセンという言葉がちょっとアンマッチ?

でも、間違いなくお惣菜のラインナップが充実していました

面白いのはここで売っているアルコールとお惣菜を店内でいただけるスペースがあること
なので、提灯とのれんがかかっていたんですね



この後紹介しますが、ここでは大好物のポテサラを購入
お店の方が「これ、どうぞ」と作り立てのアツアツの揚げポテトの試食を勧めてくれました
素朴で美味しい。居酒屋スペースでビールと一緒に食べたら合いそう

どのお惣菜もリーズナブルで、美味しそうでした
スーパーと居酒屋が一緒になっているシステムはなかなか斬新です



京成立石駅前に戻ってくると、何とも味な昭和な感じのお店がたくさんありました





「サクライの餃子屋さん」のお惣菜に魅かれて、ここでも野菜サラダを購入(後ほどでご紹介)




お客さんが絶えない駅前の「愛知屋」では、コロッケとハムカツを購入




アミューズメントパークのようなバラエティに富んだ商店街


面白い街です
スカイツリー観光とセットで周ると新旧の東京の風景を両方堪能できますね




実食>ポテサラ
右:サクライの餃子屋さん・・・粘りのあるじゃがいも(メークイン?)としっかりした味付けで、完成度が高く、美味しい
左:倉井ストアー:サクライのじゃがいもよりもホクホクとした食感で、シンプルな味付け。大きめのハムの塩気がいい


実食②>愛知屋のコロッケ
粗めにマッシュされたポテトとひき肉を、淡いキツネ色に揚げています
素朴で、懐かしい味です



今度は大きめのエコバックを用意して、お惣菜屋さん巡りに出かけたいです




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!