アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

松井酒造 しぼりたて @左京区吉田

松井酒造
〒606-8305 京都府京都市左京区吉田河原町1-6
075-771-0246(代)


京都への帰省に際し買ってきた「しぼりたて」を開けました



ほとんど無色透明

ワインのような輝いた感じが無いのは酸の有無によるのかな

バナナのようなフルーティーな香りを感じました

まろやかな口当たりが広がる

アルコール度数が高いため、非常にボリューム感があります


こっくりとした米の旨みが感じられる、とてもおいしい日本酒です


包装用紙はモダンなデザイン。裏表で異なる絵柄になっています




松井酒造の社長は、神保町のランチョンの女将と同級生なんだそう

僕たちが夏にランチョンに出かけた話をしていたら

 「じゃあこれ持ってって渡してくれよ」

と頼まれたのが、松井酒造で行っている寄席のチラシ

結局ランチョンには行かずじまいでしたが、、、


ランチョンの女将が11月に京都に来るとのことでした

旧交を温めるのでしょうか

いずれにしても、松井酒造の社長もランチョンの女将もチャキチャキしてて、いかにも江戸っ子な感じがしました



11月の京都はまだ紅葉には早いですかね・・・



人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!