アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

やきとりの名門 秋吉 @後楽園

会社が休日となった金曜日、こちらは会社帰りのカブちゃんと待ち合わせて出かけてきました


やきとりの名門 秋吉 後楽園店
〒113-0033
文京区本郷1-20-7 安藤ビル1F
03-5840-7350


言わずと知れた秋吉ですが、この店は焼き鳥好きな僕たちの大変なお気に入りの一つ

池袋方面に住んでいた頃は高田馬場駅前の店によく行ったものですが、残念ながら閉店してしまい、その後は西池袋などへ出かけていました


小石川に引っ越してからは近くに秋吉がなくて、久しぶりの訪問です

今回の後楽園店は比較的最近できた店舗のようで、前から行ってみたいと思っていた店舗



18時半ごろに入店

まずは飲み物を注文


寒かったのでビール気分にもなれず、僕は熱燗を注文


野菜のメニューがあまりないのですが、その中からキャベツを注文

4種類の味が選べるようで、ソースにしてみた

周りのお客さんが頼むものを見ていたら、キュウリを頼んでいる人が多かった

純けい

僕たちが一番気に入っているのがこの純けい

しっかりとした肉質は噛みごたえがあり、噛むほどに味が出てくる

洋ガラシをつけていただきます


しろ

モツだと思いますが、やわらかくて食べやすい

秋吉特製の甘いタレとの相性もよい


あか

全くクセが無くて食べやすいレバーです

体にも良さそう


ピートロ

ネギを添えたやや酸味の効いたタレをつけていただく


レンコン揚げ

秋吉は揚げものも充実しています

厚切りのレンコンにはきちんと熱が通っていて、ソースをつけて食べるとホクホクおいしい


若どり

とても柔らかく、シンプルに鳥の味を楽しめる


焼きとり重

ご飯ものは初めて食べました

ご飯は固めに炊かれていて、そこに甘辛いタレがかけてある

それだけでもおいしいのですが、更にネギ間が4本乗ったこのお重、これは旨かった・・・



周りでは茶碗蒸しを頼んでいるお客さんが多かったようにみえました

おいしいのかな

また今度来る機会があれば試してみよう



厨房は、

 ◇串を焼く人 ・・・ 焼き場さん
 ◇ご飯もの、揚げ物、茶碗蒸しなどを作る人 ・・・ 板場さん
 ◇飲み物を作る人 ・・・ ドリンクさん

などと役割が分かれているようで、注文が入った時の掛け声などはとても元気で活気があり、雰囲気がよいです

特に、いつもニコニコして料理を作っている板場さんの笑顔がとても良かった、、、

カブちゃんとも「あの店員さん、何かいいねえ~~」と話していました

焼きおにぎりを握る姿がとても可愛らしく(男性ですが)、一見の価値あり(?)です



精算時にレジのところで「焼きとり重、おいしかったですよ」と話したら

 「ありがとうございます。焼き場さん、”焼きとり重おいしい”、頂きました!」

などと店内に響く大声で焼き担当の方を讃え、またその焼き場さんも

 「ありがとうございます!」

と返すなど、とにかく活気があって元気な店でした

しかも、これだけ食べて2人で4000円でした



また来よう



この店は後楽園からすぐ近くにあります



ラクーアは早くもクリスマスモードになってきました





人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!