アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ヴィノスやまざき有楽町 @有楽町

カブちゃんの英会話の先生、Rさんと久々に出かけた有楽町のヴィノスやまざき







授業終わりのRさんの到着を待ち、テイスティングのグラスワインで時間を潰すことに

トスカーナのサンジョベーゼと、最近気になるリベラ・デル・デュエロのテンプラニーリョ


フレッシュな印象のトスカーナはなかなか悪くなかったです



Rさんが到着し、ワインを注文することにしました

今回は初めからピノ・ノワールを2本飲み比べすることにしていました

ヴィノスやまざきブルゴーニュの品ぞろえがそれほどありません

店員さんにも聞いて確認しましたが、ACブルゴーニュはおそらく2銘柄くらいしか置いていないのではないでしょうか


まずはフィリップ・ジラールブルゴーニュ


ライトな味わいで酸味が強め

アルコールも12.5度と比較的軽めです


これはワインに付いてきたおつまみ



次に注文したのがおなじみのディアリッチ



ヴィンテージは2008年

よりへヴィーで飲みごたえはあります

ただ、これについては完全にRさんと意見が一致しているのですが、ディアリッチは2007年が素晴らしいです

完全な球体をイメージさせる、全く過不足の無い、とてもバランスのよいワインでした

残念ながらもう市場で見かけることはできそうにありません





Rさんと別れたあと、有楽町から東京駅まで歩いてみました




季節はすっかり冬

街もクリスマスモードになってきましたね・・・ 




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!