アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

イーグル文京 @春日

今年のゴールデンウィークにアルさんの母上が、とある新聞の記事の切り抜きを手渡して下さいました



我々が住んでいる小石川に近いパン屋さんかな、と思って記事を残して下さっていたようです

その記事で取り上げられていたのがこのお店


イーグル文京
東京都文京区小石川1-9-5
03-3811-2874

眼病平癒のため訪れる人も多い「こんにゃくえんま:源覚寺」のすぐ近くにあります
街のパン屋さんという佇まいですが、創業昭和3年の歴史のあるお店です

記事によると、この店名の由来は、創業者の口癖が「わしが作った、わしの店」だったことから〝イーグル(ワシ)〟を付けたそうです


新聞記事で取り上げられていたこのお店の人気のパンがこちら
三色パン(¥138)
コロンとしたフォルムが素朴で何ともかわいい


あんこ
お高いキムラヤの餡パンにコストパフォーマンスでは圧勝できる出来栄え


チョコ
ぎっしりと生地につまっていて、なめらかで甘過ぎないところがいい


クリーム
これが私たちのイチ押し。シンプルながらカスタードクリームの玉子や砂糖の美味しさが生きてます



デパ地下などでは、ケーキ並みに値段が高く、ゴテゴテと気取ったパンをよく見かけますが、ひとつのパンで3つの味を楽しめる!という(それもひとつひとつのパンの完成度も高い)何とも嬉しいパンです

同じく昭和な感じがするパンドー(¥115)という餡ドーナツも大人気らしく、こちらは午前中には売り切れてしまうらしいです。次回はこちらも入手しなくては・・・




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!