アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

焼肉 金山商店 @神田

年末になると焼肉を食べるのがここ数年の習慣になっています

どういう訳か、理由はよく分からないのだけど・・・


焼肉 金山商店
東京都千代田区神田多町2-5 東銀神田ビル1F
03-5209-8829


金山商店は、正泰苑の元総料理長が独立して作った店なのだそうです

まだ新しい店なので、店内もきれいで清潔でした


生ビールはプレミアムモルツ



キムチ盛り合わせ

4種のキムチが楽しめる盛り合わせ


トロトロのジョー


本当に柔らかくて、ほとんど噛む必要がありません


サンチュ



極上カルビ


厚めにカットされた、脂のしたたるジューシーで柔らかいカルビ


ハラミ(塩)


肉の旨みが乗っている


上カルビ


サシが入った柔らかカルビ


シイタケ


食事中、いくつかの野菜を籠に入れてテーブルを周ってきた中から選んだシイタケ

肉厚でおいしかった


〆張鶴

村上春樹作品にイラストを寄せている安西水丸氏がお気に入りだというのをどこかで見た覚えがあり注文してみました

スッキリとした甘みがあり、上品な味わいでした

確かに、おいしい日本酒です


生レモンサワー

カブちゃんが頼んだサワー

レモンは自分で絞る仕様になっています


塩レバ

小ぶりにカットされていて食べやすいレバーです


焼きすきしっとり赤身(中ロース)



生玉子をつけていただきます


生玉子をつけて食べる焼肉というのは初めてでした

斬新ですが、全く違和感がない

むしろこの日のman of the match ならぬ 肉 of the day という感じ

素晴らしかった


ビビンバ


石焼が出てくるものと想像していたのですが、出てきたのはこれ

石焼ビビンバは別にメニューがありました・・・

でもこれ、とてもおいしいです。結果的に正解

一緒に出てくるワカメスープはアツアツで、カブちゃんも絶賛





ここ2年、年末の焼肉は正泰苑が続いていました

今年は正泰苑ではないけれど、縁はある焼肉店を訪問しました

全体的には正泰苑に似ているような印象はありますが、そこはまだ新しいお店

混雑したり予約が取れなくてどうしようもない、というほどではありません


有名になってしまう前の今のうちに訪問するのが良いかもしれませんね、、、



しかし僕たちも年を取ってしまったのでしょうか

サシの入った肉、というのがお腹にもたれてしまって、もうしばらくは焼肉は食べなくてもいいね、とカブちゃんと意見が一致


ということで、次回の焼肉はまた1年後ということになるかも知れません・・・ 




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!