アルさんのつまみ食い4

旅と食とワインと・・・ずっと続けます

ギガル コート・デュ・ローヌ ルージュ フランス

E.GUIGAL COTES du RHONE 2007


山本昭彦氏の「おうち飲みワイン100本勝負」の中で53番目に登場しているローヌの赤ワイン

東京駅構内のショップで約1300円で購入しました

アルコールは14度です



ややレンガがかり始めたガーネット

よく熟したベリーの香り、そしてハーブにスパイス

それにコーヒーやトリュフのような香りも感じられるようです

このワインにはいつも複雑な香りを感じ、お値打ちなワインだと思います

たっぷりの果実味、しっかりと乗ったタンニン

アルコールもやや高めで飲みごたえはしっかりとあります

ただ酸もあるため、飲みやすく、あまり飲み疲れしないような気もします



さすがのギガルですね

前回飲んだ2007年のイメージがあまり良くなくて、もう一度あらためて確認したいと思って購入したのが今回の2007年

気温やその時の体調にもよるのかも知れませんが、今回の07年はとてもおいしく感じられました

恐らくはまたリピートしてしまうワインの1つだと思います




人気ブログランキングに登録してみました
もしよろしければポチッとお願いします!